こんにちはニコニコ

見つけていただき、ありがとうございますおねがい





今日のランチは

ウクライナ料理のお店、

武蔵野市のクラヤヌィさんに行きました。









こちらのお店に伺うのは2回目です。



初めて訪れたのは、

父が旅立った日でした。


その日の午前中に

父の面会に行き、

今日はまだ大丈夫でしょう、

との先生のお言葉に、

少し前に偶然見つけた、

こちらのお店に入りました。


その頃は、

気持ちも落ち着かず、

食欲も無かったのですが、

避難してきた皆様が作られているお店と知り、

少しでもウクライナの支援に繋がれば、

と思い、ボルシチのみを注文しました。


そして、

いただいたボルシチがとても美味しくて、

あたたかいお味が

すごくすごく沁みて泣くうさぎ

もう少し頑張れる、と思えたこと、

お店の皆さんの笑顔がとてもステキで、

元気になれたことを覚えています。


お店を出て帰り道の途中で、

先生から電話があり、

すぐ病院に戻り、

その日の夕方に父は旅立ちました。



その日以来、

もう一度

ボルシチと他のお料理を

ゆっくりいただきたいと思っていました。


夫がボルシチ好きなので、

一緒に訪問し、

今日はランチセットにしました。


やっぱりとても美味しいボルシチと、

ビーツのサラダ、黒パン、

ワレヌィキ、というじゃがいもや鳥肉のあんを餃子の様に小麦粉の皮で包んだもの。


写真を撮り忘れましたが、

スイーツもセットでした。

どのお料理もとても美味しかったですラブ


夫に

前回来た時に、

こちらのボルシチをいただいて、

とても元気が出たことを話すと、

『ウクライナの人たちのパワーが元気にさせてくれたんだろうね』

と言い、

その通りだなぁ、と思いましたおねがい



ごちそうさまでしたラブ


ウクライナ語で『ありがとう』

を検索したら、

Дякую

(Dyakuyu)デャークユ

とありましたので、

お会計の時にお伝えしましたら通じましたラブ

わーい爆笑


ありがとうございましたピンクハート

また訪れたいですニコニコ



最後までお読みいただき、

ありがとうございましたおねがい