本日、長男の試合がありました


本当は7月1日だったはずが、雨で3回も流れてしまいました


4回目の正直でようやくできると喜んだのも束の間、

3年生5人の内、2人が体調不良で欠席

というショックなことが


でも、いるメンバーでやるしかない

急遽、みんなのポディションも変えて試合に臨みました


相手はクラブチームなので、正直フルメンバー揃っていても勝てる見込みは少なかったのですが‥

結果は3回0-10のコールド負け


塁に出ることすらできず完全試合をされました

レベルが違いすぎて悔しいとかそんな感情はありませんでした

負けたことよりも全員揃って出来なかったことの方が悔しくて悲しくて


3年生は5人しかいなかったけど、部活以外でも常に一緒の5人でした

だからこそ絆も強く、最後にかける思いも強かったはず


この前、雨じゃなかったら‥

今日雨だったら‥

みんながそう思ったことでしょう

でも現実を受け止めるしかありません

これが中学校最後の大会だけど、これで人生が終わるわけじゃない

むしろこの悔しさをバネにして今後の人生に活かしてほしい


長男は1年前にキャプテンに就任しました

キャプテンとして上手くいかないこと、辛いこともあったはず

でも一度も弱音を聞いたことはありません

みんなを引っ張り、励まし、キャプテンとしていろんなことを学び得たと思います


母としてできることはあまりなかったけど、成長した長男の姿を見ることができて幸せでした


試合後には1人ずつスピーチ?がありました

3年生の号泣している姿にもらい泣き

普段は大きい声でハキハキしゃべる長男も今日は声に覇気がありませんでした

顧問の先生方からも部員たちに向けたメッセージがあり更に号泣する私

本当にいいメンバー、先生方に恵まれました


中学校での部活はもう終わりです(月末に特別に引退試合を用意してくれるみたいなので完全に終わりではないですが)

2年ちょっと全力で頑張りました

お疲れさま