カレイの西京焼き | そらいろ給食室

そらいろ給食室

保育園の給食室で働いています
毎日の給食の覚え書きブログです
給食・おやつともなるべく既製品は使用せず
手作りで提供しています

ぽってりフラワー今日の献立ぽってりフラワー



豆ごはん

カレイの西京焼き

きゅうりの塩昆布和え

高野豆腐の卵とじ

しろ菜としめじとかまぼこのおすまし


そろそろお昼寝が終わる時間

0歳児のお部屋から なんとも悲しげな泣き声がえーんえーんえーん

なかなから泣き止みません


どうしたのかな?うーん


先生に聞くと

この春から入園した8ヶ月のMくん

目が覚めたら すぐおやつが欲しくて泣いているそうです

みんなが起きるまで待てません

ひと足お先に おやつを食べて

ミルクもいっぱい飲みましたが……


どうやら足りないようで不満げな様子滝汗

この先 楽しみなMくんです

大きくなりそうだ〜ウシシ


さて今日は和定食

豆ごはんの豆は

昨日 5歳児さんたちに さやから出してもらいました

豆ごはん 苦手な子どもが多いんですよねショボーン

でも えんどうまめを実際に見て 

お手伝いしたことで 

5歳児さんたちは 

みんなおいしい〜爆笑OKと食べてくれました


また何かお手伝いしてもらうおうウシシ




おやつはヨーグルトパン



強力粉に砂糖とベーキングパウダーとヨーグルトとサラダ油を入れ こねて 丸めて 焼きます

いちごジャムをはさんで 出来上がり

スコーンとは また違った食感でおいしいですよ音譜