ふと元気にしてるんだろうけど、メッセージ入れてみようかな?と思っていたら
長男からの久しぶりの電話。
親子はこうやって電話線なくても繋がっている、アンテナ、チャンネルがあっているのだとちょっと安心します。
LINEやメールも普段は用事がない限りないので、3週間ぶり。

「今、何してた?」
「○○○(弟)は何してる?」と気遣いの言葉。
いつもかけようと思うと12時近くになっているらしく、迷惑かな?と思うらしい。

入学してから3か月。
彼の世界が広がっているのが話をしているとわかる。

大学は毎日勉強しないとテストは頻繁にあるらしく、同じ大学でも理系と文系だと全然勉強量も雰囲気も違うとか。
ある授業が興味深いらしく、感情、考える、かんがえさせられることがある様子
「虐待について」とか
「不登校、引きこもりについて」とか。
またそれについての自分の考えを伝えてくれる。

最近衝撃的だった番組「尊厳死」についてとか
観てみてほしいとか。

あとは国際ボランティア団体に入っているようで募金活動での話とか。
違う年齢層の方に認知してもらう企画を思いついた様子で、私にわからないこと、どう思う?可能性?コスト面などを聞いてきたり。

私の年齢層は何にお金を使うのだろうか?とか私のお酒の酔う目安とか、、、
若干、私は一般的な枠から逸脱しているのは長男も感じている上でたずねてきたり。爆笑

彼は今きっといっぱいインプットしているんだろうなぁ~
その分こうやって話すことでアウトプットして、自分の身になっているんだなぁと嬉しくなりました。

大学時代、専門意外の教科、一般教養の学科の哲学が面白かった学生時代の自分を思い出し、、、

次はどんな話が出来るだろう?ラブ

大人同士で意見が交わせるって、幸せなことおねがい

私も成長し続けないと☺️