地下鉄に乗りまして移動。

銀座・築地エリアから、日本橋エリアにやって参りました。


駅から徒歩約8分

まずは、日商館に到着。



一度来てみたいと思っていたジェラート屋さんがこのビルにあると知りました。
混雑していたので、今日はパスですが。



銀座エリアとは比にならないくらいの行列にビックリしました。
やはり普段は入れないエリアを覗けるということは興味が湧くものだと思うのです。

渋沢栄一ゆかりの地
ここに渋沢栄一邸宅があったらしい。
でも検索すると他にも沢山でてきました。
いくつも家を持っていたのか、転々としていたのか


ようやく順番が回って入れまーす!
昔の洋館風な建物はオシャレな気がするのであります。

ここは、
1階のエントランスとエレベーターホールと階段が見ることが出来ました。









エレベーターの起源はいつだろう?とふと思ったので検索してみました。
日本橋三越のエレベーターがレトロで有名だけど…。

と、
なかなか面白そうなサイトが引っかかってきました。




そして、これ!
ポストだ~!ちょっと伝説的なものを生で見れた感がしてきました。
上の階から投函して、下に降ってくるポストです。いや~、これは試してみたかったですね~。

って、
今も使えるのかは聞かなかったな…



ちょっと焼却炉に見えなくもない。笑

楽しめました~!!