今日は先月の振替休日。
友達を誘って、散歩してきました。
 

 

四ツ谷駅で待ち合わせ。

昔、働いていた近辺です。

 

歴史的なんとかあるよねーとぶらぶらしたら、見つけた「島崎藤村旧居跡」
跡なので何もありませんでしたけど。
 

さて今日は、こちらのすぐそばのポルトガル料理のお店へ
地下へ降りる階段が狭い感じでしたが、入口を入って奧に通されたら、広い空間が広がってましたびっくり(おぉーっビックリマーク)っと心の中で言ってしまいそうになるそんな感じです。

昔の職場からそれほど遠くなかったけど、全く知らなかったー。
もっと探索しておくんだったなー笑い泣き
 
 
パンとサラダとスープ
サラダがたっぷりで嬉しい限り。久しぶりにフレッシュなトマトを食べた気がしました。
(学生の頃はトマトは好きじゃなかったのに今は美味しく食べれちゃう)
スープも美味しかった!

 
 
メイン料理は、バカリャウ・ナタス(干し鱈とジャガイモ、ペンネのクリームグラタン)にしました。

ポルトガル料理っぽいのを選択しなかったのかも?とか、そもそもポルトガル料理っぽいのって何だろう?と、わかりませんでしたが、上品なお味で大変美味しくいただきました♪

コーヒー付きで1500円
ごちそうさまでした。

 

 

 

食後はお散歩です。


気になった自販機。



友達は買ってみてました。(後日、お鍋で美味しくいただいたそう)


友達に買って飲んでみて貰いたい一品。




色々と神社を調べて貰ったりしていたのですが、九段下方面へ歩いていったので、途中の寄り道は靖国神社になりました。

 

 

近頃、菊の御紋な所によく行っている気が致します。

御朱印帳は部屋で行方不明になっているので、今回もなし(前回は突然立ち寄ったのでなし)

 

 

正面からではなく、横からイン。

遠目から見て、お駒様の顔の下は髭か蝶ネクタイか?と言いながら、近づいてみました。

(まあ、蝶ネクタイであるわけがないけどてへぺろ)


 

何故に全国からお酒が奉納されるのか?時間があったら調べてみようと思っているところ。

 

 

白鳩が沢山いまして、鳩舎があるようです。

 

靖国神社では桜を守るクラウドファンディングをしているようです。

 


桜の開花宣言をする標本木はどれなんだろう?と話しつつ、探しもしないんだけど。笑


戦争資料館があるけど、心の臓が痛むやつだから入らないし、歩いてるとわりかししっかり戦争の関わりを感じてしまう神社なんだなーと少々気持ちは重くなる気は致します。



靖国神社を抜けて、

歩道橋を渡って、

橋を渡れば武道館ですが、

渡らず昭和館の前を通って、

横断歩道を渡り、

俎橋の方へ…っと行き過ぎましてちょっと戻って、左に曲がって到着!


続いては、

食後のデザートのお時間でーす。