今日はハードな土曜日競馬


朝一でハイクラス→個人レッスン→タップレッスン→幼児クラス→Jr.Aクラス→個人レッスン


空き時間はほぼ無いけれどしっかり食べようびっくりマーク

と思っていたのに昼ごはんの主食を家に忘れて

チーズやゼリーだけを持って来てしまった私真顔


ちなみに朝は降っていなかったので傘も忘れ

外は大雨でコンビニに行くことも出来ず魂


もう気合いで乗り切るしかないと覚悟を決めて

夕方まで無事に走り切りました競馬




可愛い長靴を履いて元気にやって来た幼児クラスのちびっこたち飛び出すハート


用意が出来たらスタート時間まではピラティスボールやスーパーボール、出席カードに押すスタンプなどで遊んでもよいことにしているので

その時間を確保しようと支度を頑張るみんなハート


スタンプは絶対に紙の隅っこに押さないとダメな子。

私の目を見て話を聞くのが苦手な子。

並んでじっとしていることが苦手な子。


色んな個性や強いこだわりをもった可愛いこどもたち。


うちの娘たちは24歳、22歳となりましたが

自らの子育てや20年近く色んなこどもたちと出会い学んできた私なりの関わり方クローバー


わざとそうしているのではなく苦手なことがある場合

なかなか周りには分かってもらえないこともあるかと思いますが

声のかけ方や流れ、ルールを決めてあげるだけで

安心して落ち着いて行動出来る場合もあります。



でっかいお口を開けてあくびをしてしまう時

「そんな大きな口であくびしない❗️」と言うのではなく


「カバさんみないなおっきなお口じゃなくて

お手てで隠した方が可愛いよハート」と伝えると

ニヒッと笑ってちょっぴり恥ずかしそうな可愛い顔ニコニコ


いくつかの”Emi先生とのおやくそく”を決めて

守れた時、私は最大限の表現力で褒め爆笑


そうでない時には”怒り”ではなく残念に思う気持ちを伝えたり

じゃあこうしてみようかな💡と切り替えて別の方法で試してみます音符


短い時間の中で頭も身体もフル回転びっくりマーク


見学のお母様方にはただ楽しそうなレッスンに見えている場合でも

子供たちと私の中にはそれはそれはいくつものドラマや葛藤があり

毎回のレッスンが私にとっても勉強と反省です。


今日も「ありがとうございました」と元気に帰って行く可愛いみんなと

ホッとしたようなお顔でスタジオを後にされるお母様方クローバー


土曜日は一週間の締めくくりでもあり

幼児クラスやその他のクラスも私の工夫と技量が大切な場面が多いので

やりきった感が大きいです花火花火花火


左脚はふくらはぎに加えて足首も痛いので真顔

明日は安静に過ごしますふとん1




リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン