一歳になると、色々できるようになってきますよ!



そう、近所のお友達に聞いていたが、一歳になったばかりのころは、どんな感じなんだろう、、とあまりピンときていなかった


しかし、成長していくにつれて


どんどんできることが増えていく


ご飯を食べるのも、スプーン、フォークを使い


自分で食べたがるようになり、


お盆に乗せて、遠くに置いてあるご飯、あれほしいー、次はあれー、と指さして教えていただけだったのが


このご飯ここに置いて!これもここに置いて!と合図するようになり…


お風呂では、ただ洗ってもらっていたのが、自分で泡を手に取り、自分の体を洗うようになってきたり


今日は私のシャンプーのボトルに手を当てて、手に少しついた泡を自分の頭に…!

そして、自分の頭洗っているかのように、自分の頭をなでなでしていたびっくり


マネしてすぐ色々出来る様になる照れ

これもできるようになったの!とビックリさせられる毎日ですラブ


言葉もね、上手になってきて照れ


でも、未だに何でもかんでも、動物は皆「ワンワン」だけどね爆笑