「一息つく暇なんてない」



色々調べていたら、そんな言葉を沢山見た、ワンオペ育児の記事



専業主婦だから、やるのが当たり前


家にいるんたがら楽



まさかまさか!


一息つく暇なんてほとんどありません。いつも気を張り巡らせています。


家事育児やると、一息つく暇なんてないのです



ただ、家事をしているだけではなく


常に子ども中心でやらなくてはいけません。


よし!ねた!今からやることやるぞ!…と思ったら泣き声


今日は早く寝れるかな?と思ったら全然寝なかったり…


トイレに行ったら泣き声…の時もあったな


もう、大きくなったので泣くことはないですが、リビングでずっと何か大声で言ってます。でもちゃんと待てるようになりました笑い泣きやっと…


それにしても

本当に休む暇ないですよね…


1日色々やりながらバタバタ過ごし


気づいたら夕方


ご飯食べさせ


風呂の支度…


あ、旦那さん帰宅


風呂入れる前に


旦那さんの夕飯準備


それやりながら子供の食器を片付け


ご飯を旦那さんに渡したら、子供を風呂に入れ


風呂からでてきたら


歯磨き


そして寝かしつけ…


気づいたらずっと動いてる



本当休む時間ない






疲れてる奥さんに寄り添わずに、ひとりの時間がほしい、と言ったことに、ワガママ、と言った方がいらっしゃったらしいわよ(調べた記事の内容)


旦那様の方は、仕事帰って、子供風呂入れて寝かしつけて…

色々手伝ってのに!という言い分…


ですが、他の方々からの評価は厳しいものでした。


それだけでやってる気になるなんて、とか


貴方がお風呂に入れている間は、奥様が一息ついてるわけではなく、貴方の夕飯の準備をしているのはご自身でもよくお分かりですよね? とか、。


自分は働いてるのに手伝ってる。よくやっている方だ。と思っていませんか??  


などなど…





今時は、週に1度、奥様が1人になれる【家出時間】を作ってあげるご主人も多くいるとかびっくり 週に1度は難しくても月に1度、泊まりで出かけてきていいよといってくださるご主人も多いみたい。


え⁈そうなの?


ちょっとビックリしてしまったが、


そういう理解ある旦那さんだと奥様はきっとキラキラ輝いているのでしょうね照れ


ほら、よく見る世の中にいる可愛いキラキラしたお母さんいるじゃない照れ

いいわよね飛び出すハート


私は、全然キラキラ系ではないですが…悲しい

どちらかと言うと、ドスコイ系だな。



でも、

日々大変でも


いつもありがとう

とか

疲れてないかい?とか


体気にしてくれたりするなら、きっと気持ち的に楽になるよね。



仕事大変と言う気持ちはわかる。

自分もフルタイムで働いて、それ以外の時間は音楽の仕事やって、、休みなくやっていたときあるから。

その時はその時で疲れマックス、大変だったけど、ワンオペ育児はそれ以上に大変、と知ったよ



もっと寄り添ってほしいよね。

そして、時には、ありがとう、って言葉ききたいよね。



ワンオペ育児のおかあさん達


いつも頑張ってるよね。

本当にお疲れ様。

体疲れてない?

子供や旦那さんのことばかりじゃなく、時には自分も大切にしてあげてね。



自分にも、言ってあげたい言葉なのでした。