初めての出産


何が必要か


もう沢山ありすぎて何がなんだか、


とりあえず、お店で貰った冊子を見ながら買ってみたけど


実際なくても良かった…

買うのは産んでからでも良かった…

そういったもの幾つかあったなぁ



•帽子


•ミトン


•(新生児靴下)


•スタイ


•搾乳器


•母乳パッド


•伸縮性が良くない洋服





なぜか


帽子→帽子嫌いな子もいる(我が子)


ミトン→赤ちゃんは体温調節を手足でやってる。あと成長段階で、手で色々触って、色々わかって行く、1番敏感なのが口、次に手…

手を口に持ってきてしゃぶって、それで自分には手があって、足があって…とわかっていくみたい。だから、ミトンしない方が良い、とアドバイス貰って、うちはミトンをやめたキョロキョロ


スタイ→よだれがあまり出ない子もいる。そして嫌がる子もいる。うちは嫌がるし、ヨダレべたべたにならないので時々しかつかわない。

大量買いしたのにー笑い泣き


搾乳器→産んでからで良いと思った…。母乳が上手くいかない場合もある…(私は外来に行って努力しましたがら、さっぱりでした。。涙)


母乳パッド→搾乳器と同じく


伸縮性がいまいちな服

着せにくいので、一回も着ず、終わる。笑い泣き



新生児靴下とかも、1、2くらいしか履かないのもあったな。。



必要ではないけど、


これ

早く用意しておけばよかった!あって良かった、ってやつ


育児日記。


ベビーモニター



育児日記、今しかない瞬間を逃さないために、忘れないために…


ベビーモニター、

心配性な私は、ベビーモニターを早く買うべきだったと、生後半年過ぎた後に思いました。かなり便利。あると一応安心。過信は出来ないけど。



0歳児の成長は速くて、どんどん必要なものが変わってくるし、新たに必要なものがどんどん出てくる。


初めは必要最低限買って、徐々に必要な時に必要なものを買って行くのが良いな、と思いました。