皆様こんにちは!

 

現在、育児奮闘中のサックス奏者 荒木絵美です。

 

 

今回は育児に関しての記事。

 

 

出産前から...妊娠前から思っていたこと。

 

「バイリンガル育児」

 

バイリンガル、いや、トリリンガル…マルチリンガル育児をしたくて(欲が出てる)

 

妊娠中から

 

英語、フランス語など、聞かせていた。(YouTubeでね)

 

語学の回線を作るには1000時間から2000時間聞くと良いみたいで、

とにかく聞かせまくっていた。

 

出産後も、YouTubeを色々聞かせたり見たり…適当に何かしら、やっていたが、

 

これで良いのだろうか…と、

 

ふと漠然とした疑問がわいてきた。

 

 

何か、教材をやった方が良い気がする。絶対そんな気がする。

 

気が収まらず、

 

色々調べた。

 

DWE、ワールドワイドキッズ、サンリオ…

 

そして、決めた!

 

ついに、

 

ついに、買った!!!

 

ディズニー英語システム!

 

 

 

 

以前、職場の先輩(ネイティブなみにぺらぺら)から良く話を聞いていた。

DWE(ディズニー英語システムのこと)凄く良いよ!と。

先輩のお子さんもやっていて、小学二年生で英検準2級を合格、英文法はネイティブ感覚だとか、。

 

ずっと話を聞いていて、

何度も話を聞いていて、

ずっと気になっていた。

 

 

そして、ついに買ったの。

でもね、決して安くないから(高いから。涙)

結構、思い切った。笑い泣き

 

ずっと一人で調べていて、

旦那さんにちょくちょく話はしていたけれど、

買ったよ~と報告して、

旦那さん

 

ビックリポーン

 

え!?

ついに?

 

でも、優しいから、

 

それは良かった。と言ってくれた。ラブ

 

 

そして、

「あとは成果を見せて貰うだけだニヤリ」とな。

 

どれだけ、成果が出るのか、見せて貰おうじゃないか、とな。

 

ん?さりげなく、プレッシャー?真顔

 

 

でも、実際やってみて、なかなか良いですよ。

我が子は生後1ヶ月くらいから音に合わせて足を動かしたり、手を動かしたりしていましたが、2-3ヶ月くらいから、音に敏感で聞こえた音に反応して目をぱっと開けたりしていました。

 

そして、お座りするようになると、音楽聴きながらふんふん身体を揺らし始めて。

 

だから、DWE見せながらフンフン、ルンルン身体動かしてます。

 

生後10ヶ月の最近は、CDでやっていますが、このCDが又良い。

テレビばかり見せるのが気になったので、CDを聞かせたところ、

にっこり笑って、結構楽しんで聞いている。

Sing AlongのSpoken Versionという物があって、語り口調で歌の内容を話してくれるから、リスニング力はつくと思う。

 

DVDの方ばかり見せすぎると、目からの情報も大きいので、「聞く」力がどうなんだろう、とCDを始めて見た。

 

しばらく、CDは掛け流ししてみようかな、と思う最近です。

 

でも、しゃべれるようになってくることには…アウトプットも大事だろうな…