本番前、リードをしっかり選ぼう!


そして


いくつか、予備のリードも用意しておこう。


私は本番前、3つは用意しておきます。


右下に番号か、印を書いてわかるようにしておく。


リードは生きていますから、毎日同じコンディションではありません。


昨日は1番だったリードが次の日は3番になることもある。


だから、いくつか用意しておくのが良いのです。


もちろん、ぶつけて欠けてしまった際も、予備があれば助かりますから…!


一本しかリードない…とならないように、本番に向けて、リードをきちんと育てる。これ大事ね☝️(遅くても1ヶ月前には始めておきましょう。私は2、3ヶ月、半年めどで育てています爆笑 1ヶ月だと…まだギリギリ新しいリードが、安定したかしてないか…くらいなので、出来たら2、3ヶ月前からだと安心。)


本番に向けて、改めて、リードしっかり選んでいきましょう。それで選んだリードを使いすぎてダメにしないように。本番に向けて準備しましょう。


良いリード、というだけで、音も良い、音程もコントロールしやすい、アーティキュレーションや色々なことがやりやすい!良いリードで吹くだけで、何倍も上手な人になれるからお得なんです!指差し飛び出すハート



レッスンで沢山言っているので、耳にタコかもしれませんが、改めて大事なことなので話しましたウインク


吹奏楽コンクール、予選本番まであと少し。


頑張りましょう!



上記に書いてあることはコンクール以外の時も、もちろん大切なことなので、是非ご参考ください!


リードに関してはYouTubeでも色々話しております。

https://youtu.be/pRFvESE_gjs



もし良かったらご覧ください!