何回入院しても慣れない
ちょっとドキドキしながらの入院…

今回の入院・手術は

①涙道再建術
2年前にも目頭からチューブを入れる手術をしましたが、残念ながら効果がありませんでした。
今回は、鼻の骨に穴を空けて管を入れて涙の通り道を作る手術になります。

今度こそ、涙の通り道が出来る!楽になる〜😊

②頬形成
目の下の頬が皮弁が小さくなって関係で凹んでしまった所を肋骨部分の軟骨をとって移植する手術になります
これで目をちゃんと閉じれるようになって乾燥しなくなる!

以上2箇所を行う予定!

今回の手術は、形成外科の先生の提案で
上顎に足の骨を移植してインプラントを入れられるかも?と言う話からスタートして一緒に涙道再建・頬の変形修復を行うと言う事だったんですが
メインの足の骨の移植は今回は見送りになりました…😢

理由は、癌の切除をした後の再建は
とても難しいらしく症例もほとんどない
手術を受けてくれる口腔外科の先生も居ない
自由診療で、数百万出せば受けてくれる先生は居るかもしれないが現実的ではないのでと言う事になりました。


すごーく残念だけど仕方ない

2箇所も良くなるわけだから感謝しなきゃだね!


医学が発展して将来的に手術可能になるのを待つしかないおねがい



良くなるのは嬉しいけど

やっぱり手術はこわーい‼︎えーん

恐怖が蘇ってきた…驚き


考えないようにしよう