この何ヶ月間、ブログをお休みしている間に、

息子のコロナがうつり、

コロナ後遺症となり、

嗅覚障害と味覚障害になりましたネガティブ


去年の10月から嗅覚・味覚障害になって

現在、9ヶ月目です悲しい

すごく辛くて、たくさん泣きました。

これ、この後遺症…なったことがある人にしか

辛さはわからない。本当に。


嗅覚障害、最初の2ヶ月くらいは無味、無臭で

あーつらいなぁ。でもそのうち治る!

って思ってました。

でも、3ヶ月あたりから異臭症に変化しました。

「異臭症」なんて病気、聞いたことなくて

初めて知ったけど、本来あるべき臭いとは違った匂いがしてしまう。みたいな病気です。

私の場合はとりあえずもう、なにもかも臭い!

麦茶も臭い。おーいお茶しか飲めなかったけど、

最近は、おーいお茶も臭くなってきた気がする。

玉ねぎとか、ニンニクがもうありえないくらい臭くてもう鼻つまみたくなるくらい。

毎日飲んでいたコーヒーも、全く飲めなくなりました悲しい

子供達が食べるグミとか、ガムとかも臭くて。

そして何より揚げ物が臭すぎる!

歯磨き粉も洗剤も、何もかもが臭いんです泣き笑い

梅干しと白ごはんは、全く臭くなくて、

いつも食べてますおねがい


去年すぐに病院を受診して、

3つくらい病院通って、漢方とか点鼻薬とかで

治療してきました。


この嗅覚・味覚障害、なにがつらいかって…

子供達と一緒においしいねって共感できない悲しい

子供達に作るご飯の味がわからなくて、姉や母に毎回味を見てもらう悲しい

3歳の息子がおもらししてても気づかなかったり。(触って気づいたけど)

うんちや、おしっこの匂いも気づかない悲しい

洗った洗濯物が魚の臭いが取れてなかったみたいで、保育園の先生に指摘されたり悲しい

もう本当辛いなぁ悲しい悲しい

一時期は、悩みすぎて、

本当に白髪100本くらい生えました泣き笑い


たくさんの病院を受診したけど、

最終的には、現在は往復2時間かけて

国立の大学病院に、通ってます泣き笑い


現在は

◎当帰芍薬散

◎リンデロン点鼻薬


◎アロマの嗅覚セットで

毎日10秒ずつ匂うトレーニング

で治療しております悲しい


少しでもよくなれば!

いつかよくなる!と信じて、

頑張って治療しますびっくりマークびっくりマーク


現状報告でしたグッアセアセ