まもなく試験まで2ヶ月。

今の時期に行っていること(思いついた順で重要度順ではない)


①2級過去問解説で実技中小企業の問題&回答を読む。家にいるときは一度読んだ問題を解く。

いつぞやの日記で試験3ヶ月前までに終わらせたいと書いていたが全く終わっていない。試験までには終わる見込み。


➁きんざい問題集を1問ずつ(!)読む。


➂TAC合格トレーニングを1ページづつ(!)読む。

買った当初から行っていた、意味も分からないままざっと読むことが終わったので、意味を理解しながら読んだり解いたりしている。


④月刊誌きんざいファイナンシャルプランを1ページづつ読む。

尚、巻末あたりに継続テストが載っていて解いたりもしている。

あと、FPドリル。試験に出るかわからないFPと関係ないような問題が多いけど出るかもしれないし、スクラップしてかなり重要視している。


⑤過去問道場1級をまずは自分にとって比較的解きやすいリスク管理から1問づつ(!)解いている。

2級の実技は何とか解き終わり、つい最近からや〜っと1級過去問に辿り着いている。

近いうちに2級のときに役立った1問1答も始めたい。

⑥勤務時間中の空いた時間に1級過去問の「不適切」の理由調べと、前回飛ばした計算問題等を解く。

もちろん1問づつ。


薄々お気づきのように、集中力が本当に無くて、休みの日は①〜⑤をちまちま繰り返している。

仕事のときは、通勤中や休み時間はスマホで①⑤、就業時間中の空いた時間は⑥と③を行っている。


試験までに間に合うだろうか。試験料払ったし何とかギリギリのラインでいいので合格したい!

でもギリギリのラインを目指すのではなく満点取る勉強をして、試験難しすぎてやむおえずギリギリのライン、くらいにしなくっちゃ。