より多くの国の子供たちが謎の肝炎に苦しんでいる

英国の子供で最初に検出された原因不明の肝炎の症例は、現在、さらに4つのヨーロッパ諸国と米国で記録されている、とEU保健機関は火曜日に述べた。

金曜日、世界保健機関(WHO)は、4月5日以降に英国で報告された84例の重篤な急性肝炎を監視していると述べ、今後数日でより多くの症例が予想されると述べた。

デンマーク、アイルランド、オランダ、スペインの小児で症例が記録されていると、欧州疾病予防管理センター(ECDC)は火曜日の声明で述べた。

米国のアラバマ州でも9人の疑いのある症例が記録されているという。

「事件を報告しているすべての国で調査が進行中です。現在、これらの子供たちの肝炎の正確な原因は不明のままです」とECDCは言いました。

ほとんどの場合、子供たちは発熱していませんでした。しかし、英国での症例のいくつかは非常に重篤だったため、患者は専門の小児肝臓ユニットに移送されなければならず、6人の子供は肝臓移植を受けたとWHOとECDCの両方は述べています。

この感染症は主に10歳未満の子供に影響を及ぼし、症状には黄疸、下痢、嘔吐、腹痛が含まれていました。

AからEまでの既知の肝炎ウイルスは子供には検出されていないため、英国の保健当局は一般的なウイルス、またはCovid-19、感染症、環境要因などの他の考えられる原因との関連を調べました。

今のところ、研究者らは最も可能性の高い原因が感染であると疑っている、とECDCは述べた。

「COVID-19ワクチンとの関連は特定されておらず、食べ物、飲み物、個人の習慣に関する症例へのアンケートを通じて収集された詳細な情報は、一般的な曝露を特定できませんでした」とECDCは述べています。

フランスでは、10歳未満の小児で「病因がまだ未定の急性肝炎の2例がリヨン大学病院によって報告されており」、「現在調査中」と公衆衛生局はAFPに語った。

「小児の病因が未確定の急性肝炎の症例はまれではありません。これら2つの症例の発生は予期せぬものではなく、現段階ではフランスでの過剰な症例を示すものではない」と情報筋は付け加えた。

公衆衛生保護機関である英国保健安全保障局の臨床および新興感染症のディレクターであるミーラ・チャンドは金曜日、手洗いなどの「通常の衛生対策」は「私たちが調査している多くの感染症の拡大を減らすのに役立つ」と述べた。より多くの国の子供たちが謎の肝炎に苦しんでいる - インサイダーペーパー (insiderpaper.com)

 

梅毒患者が急拡大 かつて診断少ない「幽霊病」 前年比1.6倍、感染気づかぬケースも

かつてはめったに診断することがない「幽霊病」と言われた性感染症、梅毒が急増している。2022年の患者数は、過去最多を記録した21年の1・6倍のペースで報告されている。その感染の広がりから専門医は「もはや普通の性感染症になった」と指摘する。

 梅毒は11年以降増加に転じ、13年から爆発的に増えた。国立感染症研究所によると、昨年は7875人(速報値)が確認され、これまで最多だった7007人(18年)を更新した。22年は4月10日現在、全国で2592人(速報値)が報告され、前年同時期の1595人と比べ、著しく増加している。

 10年以上に及ぶ流行拡大の背景には、海外客の増加やネット交流サービス(SNS)などを介した出会いがあるとされるが、詳しい原因はわかっていない。梅毒の患者と性交渉した場合の感染率は3割程度と高く、感染に気づかないまま検査や治療に結びつかず、拡大のスピードが増していると考えられる。梅毒患者が急拡大 かつて診断少ない「幽霊病」 前年比1.6倍、感染気づかぬケースも | 毎日新聞 (mainichi.jp)