セバスチャン・クルツ オーストリア首相が汚職調査で辞任

セバスチャン・クルツ氏は、自分に対する告発と戦うと述べました。

オーストリアのセバスチャン・クルツ首相は、汚職スキャンダルに起因する圧力を受けて退陣しました。

後任にはアレクサンダー・シャーレンベルク外相を指名しました。

クルツ氏と他の9人は、保守的なÖVP人民党に関連するいくつかの場所で家宅捜索を受け、捜査対象となりました。

クルツ氏は、タブロイド紙に好意的な報道をするために政府の資金を使ったという主張を否定しています。
 
この疑惑は、緑の党がクルツ氏を首相にふさわしくないと発言したことで、連立政権は崩壊寸前となった。

緑の党は、来週にも首相に対する不信任案を提出すると脅していた野党との協議を開始しました。

緑の党の党首で副首相のヴェルナー・コグラー氏は、クルツ氏の辞任を歓迎し、シャレンベルグ氏とは「非常に建設的な」関係にあると述べ、協力する意向を示しました。

「今求められているのは安定です。混乱を避けるために、私は身を引きたいと思います」と、クルツ氏は辞任を表明しました。

クルツ氏は、党の党首として、引き続き議会に出席すると述べました。

「しかし、何よりもまず、この機会を利用して、私に対する疑惑を反証したいと思います」と述べました。
クルツ氏は、首相ではなくなりますが、オーストリア政治の中心人物であることに変わりはありません。

クルツ氏は党首として閣議に出席します。野党の社会民主党の党首は、クルツ氏は影の首相として糸を引くことになるだろうと述べています。

また、クルツ氏が外務大臣として入閣した際に一緒に働いていた外交官のアレクサンダー・シャーレンバーグ氏との親密な関係を指摘する声もある。

クルツ氏の党員の中には、クルツ氏の辞任が一時的なものであり、カムバックを期待している者もいる。

他のオーストリア人は、2つの汚職調査と、2019年に極右の自由党との最後の連立政権が崩壊したことから、クルツ氏が政治から完全に離れる時が来たと言っています。

ライン
クルツ氏は2017年5月にÖVPの党首に就任し、同年末の選挙で党を勝利に導き、31歳にして民主的に選出された世界最年少の政府首脳の一人となりました。

今回の汚職疑惑は、2016年から2018年にかけて、財務省の資金がÖVPに有利な世論調査の操作に使われ、新聞に掲載された疑いがあるというものです。

検察から名前を挙げられた新聞はありませんが、タブロイド紙の日刊紙「Oesterreich」は水曜日に声明を出し、有利な世論調査を掲載する代わりに広告費として税金を受け取っていたというメディアの報道を否定しました。

クルツ氏をはじめとする9人の個人と3つの組織が、「背任、汚職、贈収賄の疑いで、部分的には異なるレベルの関与があった」と、経済・汚職担当検察庁が水曜日に発表しました。

この日、検察は首相官邸、財務省、首相の側近の自宅や事務所を家宅捜索した。

クルツ氏は、自分に対する疑惑を「根拠がない」としています。

クルツ氏は、5月に議会の委員会に虚偽の陳述をしたという疑惑でかけられた別の調査についても、不正行為を否定しています。
Sebastian Kurz: Austrian leader resigns amid corruption inquiry - BBC News