巨人の衰退
中国の不動産デベロッパーがクラッシュし、市場は過熱しています。株式市場はリーマン崩壊後のような危機を警告している。公正に。
2021年9月、羅陽市のエバーグランデによる建設プロジェクト、カルロス・ガルシア・ローリンズ©/ロイター
不動産バブルが崩壊する恐れがある時、リーマン危機の記憶がすぐに思い浮かびます。これは、少し前まで世界最大の不動産デベロッパーであったエバーグランデにも当てはまりました。これはすぐに終わるはずです、中国のコングロマリットはおそらくあまりにも長い間存在しないでしょう。Evergrandeはもはやローンにサービスを提供することはできません、それは悲惨さの中で3050億ドルに相当し、液体ではないと言われています。同社は、多数の銀行、サプライヤー、債券保有者に時間どおりに支払うことができるように、新たな資金を緊急に調達する必要があります。
エバーグランデは6月に債券の利払いをデフォルトにしていた。その後、格付けの格下げが行われ、証券取引所の売りが加速しました。8月、中国の中央銀行と金融規制当局は、エバーグランデの経営陣に債務削減とグループの安定化を求めた。現在、280以上の中国の都市で1,300以上の不動産プロジェクトが存在し、人民共和国で最大の民間企業の一つです。グループでは20万人が働き、毎年約380万人が建設プロジェクトに従事しています。また、電気移動などの他の事業分野でも走行中です。
プリペイドアパートが決して建てられないことを恐れる顧客が増えています。サプライヤーと下請け業者は、支払いのデフォルトについて苦情を申し立てています。工事現場で作業が中断されています。株式市場のトレーダーは、エバーグランデが中国のリーマン・ブラザーズになれるかどうかについてすでに話しています。株価は年初から85%以上下落している。
経済中国 - 債務危機で2番目に大きい不動産グループ同社の株価は85%急落し、投資家はエバーグランデの本社の前で抗議した。その負債は3000億ドルに達する。©写真: ゲッティイメージズによるノエル・セリス/AFP
劇的なクラッシュが激化しました
劇的な墜落は、エバーグランデが国家の支援を当てにできないという疑念が中国で正式に表明されたため、金曜日に激化した。与党共産党のオンライン新聞である全国ポピュリスト・グローバル・タイムズの編集長はWeChatのページで、同社は国家を通じてではなく、市場を通じて問題を解決すべきだと述べた。さらに、世界金融危機の始まりを告げた米国の投資銀行リーマン・ブラザーズの破綻ほど、エバーグランデの倒産は金融システムを揺るがさぐことはないだろう。中国第2位の不動産デベロッパーは、その失敗を是非防ぐことが重要ではない、とHu Xijinは言った。
グローバル・タイムズの意見は、CP政府のエリートの意見を根本的に反映しているわけではないが、常に政治的なスペクトルにあり、したがって関連性がある。中国の恒大:巨大な|の衰退オンライン時間 (zeit.de)