ヒドロキシクロロキンの提唱者であるステラ・イマニュエル博士がCNNとアンダーソン・クーパーを1億ドルで提訴

2020年に抗マラリア薬であるヒドロキシクロロキン[HQC]をCOVID-19の「治療薬」として使用することを宣伝して有名になったテキサス州の医師が、CNNとCNNのアンカーであるアンダーソン・クーパー氏を相手に1億ドルの名誉毀損訴訟を起こしました。

ステラ・イマニュエル博士は、火曜日に連邦訴訟を起こし、"ドナルド・トランプ大統領を中傷し、悪者にし、恥をかかせるために、クーパーとCNNはイマニュエル博士に関する一連の事実を発表し、イマニュエル博士の評判を傷つけ、世間の憎悪、軽蔑、嘲笑、経済的損害にさらした "と主張しています。

訴訟の中でイマニュエルは、クーパーとCNNが "HCQで早期に治療を受けていれば命が助かっていた何十万人もの死を事実上引き起こした "と述べている。

 

2020年7月、当時のトランプ大統領は、イマニュエルが最高裁判所の建物の階段で演説している動画をツイートし、そこで彼女は "マスクは必要ない、治療法はある...人々を監禁する必要はない "と主張した。

訴訟の中でイマニュエルが記録している同じ映像の中で、彼女は次のように述べている。「私に『ああ、二重盲検法の研究をしたい』と言う偽医者の皆さん。コンピュータのような言い方はやめて、二重盲検法、二重盲検法と言っているのよ。あなたのチップが誤作動しているかどうかはわかりませんが、私は本物の医者です。サンジェイ・グプタのような神経外科医が『ああ、効果はないし、心臓病の原因になる』と言っています。サンジェイ・グプタ先生にお聞きします。聞いてください。あなたはCOVIDの患者を見たことがありますか?"

 

二重盲検試験は、治療法の効果を証明するためのゴールドスタンダードとして、医学界で広く認められています。二重盲検法は、患者が本物の治療を受けているのか、それともプラセボを受けているのかがわからないため、医師と患者のバイアスを排除する唯一の方法です。

このビデオがソーシャルメディアで話題になり始めると、アンダーソン・クーパーやCNNがイマニュエル博士の主張を否定する発言を始めました。CNNのある動画では、イマニュエル博士は "COVID-19に関する陰謀論を広めている "とし、"証明されていない薬、ヒドロキシクロロキン "を宣伝していると述べている。

 

クーパーは、「トランプは、女性が夢の中で魔女に物理的に妊娠させられると信じている医師を昇進させた」とし、「とりわけ、"いじわるな霊 "とのセックスは、婦人科系の問題や流産、インポテンツの原因になると主張している」と放送しました。彼は、イマニュエルがこれらの主張をしているYouTubeの動画を指摘しました。

Facebookのスポークスマンであるアンディ・ストーン氏によると、「COVID-19の治療法や処置に関する誤った情報を共有している」という理由で、Facebookは最終的にこの動画を削除しました。

Immanuel社は、この訴訟でHQCが「完全に効果がある」と主張し続け、裁判費用と利息に加えて、「補償的損害賠償と懲罰的損害賠償」として1億ドルを要求しています。

連邦食品医薬品局は、COVID-19治療におけるHQCの緊急使用承認を短期間発行していましたが、2020年6月に "効果が期待できない"、"重篤な心臓の有害事象やその他の重篤な副作用の可能性がある "と判断され、その承認は取り消されています。

Dr. Stella Immanuel, Hydroxychloroquine Advocate, Sues CNN, Anderson Cooper for $100M (newsweek.com)