車の細々した事なので

適当にスルーしてください。

 

 

先月納車のアルトラパンLC(HE33S)ですが

今日一か月点検してきました。

 

 

一か月間、乗ってみて街乗りから高速まで

申し分なく使える事や、快適性などとても満足しております。

 

 

ただ!!

大きな問題に気が付きました。

 

特定の環境、状況でノッキングします。

ウチの車だけなのかどうか知りませんが

今の時期だとエアコン使いますよね。

その状態で自宅車庫へバックで車庫入れをする際

エアコンのコンプレッサーON/OFFのタイミング等が重なった時に

かなりの確率でノッキングします。

(素人の私が思うにエアコンコンプレッサーがOFFになった時

アイドルが落ちすぎるみたいな感じ)

 

昭和のタクシーが交差点を曲がる際

ギアを下げずに無理やり曲がってカラカラ音させるヤツ。

 

あれと同じ音が発生します。

 

 

気にしなきゃ分からないだろうし

そもそもノッキングってなに?な方なら

問題視すらしないと思う。

ましてや車の性格上、メインは女性でしょうから

尚の事なのでは??と私は考えてます。

 

いや、ウチの子がハズレ個体だったのかもしれません。

 

ただ昨今の低燃費を売りにした車って

極限まで燃料使用率を減らそうと躍起になってる感じですし

その弊害としてノッキングが発生しやすくなってるのかもしれません。

 

 

いずれにしても黙認できる事じゃないです、私はね。

なので一か月点検の今日、それを伝えました。

ダメ元で。

どうせ症状が確認できませんでした

異常は見当たりませんでした的な結果だろうと思いつつもね。

 

 

したらなんという事でしょう。

ちゃーんと試乗までして下さり

現象の認知、把握をしてくださいました。

ディーラー整備士さん曰く

スロットルオフでノッキングするとの事。

 

※通常走行中(ストップアンドゴー含め)にスロットルオフにしたって

ノッキングは起こりません。

 

でもとりあえずの所、これで十分です。

現象の認知をしたという事実が残る事は

今後大きな意味を持つと思うので。

 

 

対処方法が現状では無いとの事でしたけど

ノッキングを起こしてる状態を動画に収めてくださり

それをメーカーへフィードバックしますという事でした。

 

結果が反映され、何らかの対策が施されると良いのですが

まあ~気長に待つほかないでしょう。

 

 

今のところ、車庫入れする際にエアコンをオフにして

車庫入れすればノッキングせずに車庫入れできてる感じもするので

そういう手順を踏むようにします。

 

あとは・・・・あまり気乗りしないけど、ハイオク入れるか。

まだ一か月しか経ってない車に添加剤入れるのも

イマイチ抵抗あるし・・・

 

 

それにしてもウチだけなのかな・・。

同様な方はいらっしゃらないのでしょうか。

 

ちなみにエンジンは

 

R06A

アイシンCVT

 

です。

 

 

なぁ~んか一抹の不安を感じる。

ってか20年以上も乗るなよっていうメーカーの暗黙のメッセージなのかなと(笑)

10年程度で買い替えるでしょ!だったらその程度持てばいいんじゃね?

みたいな。

 

困るんだよなぁ~それじゃ~・・・

こっちは20年以上乗るつもりなんだからさ!