来週、義母の通院送迎のお手伝いをしようかと思ってます。

詳細はさておき・・

 

まず義母の家は我が家から車で片道2時間ちょっとかかる。

距離にして片道50km程度。

で、来週の送迎はぶさかわ君で行ってこようと思ってるのですが

先日のロングドライブで足がパンパンになった事もあるので

正味4時間もぶさかわ君を運転するとなると、また同じことになると思われ。

 

 

なので・・・

万が一の保険として、しんどくなったらこの際高速使って

帰ってこようかなと思い、ぶさかわ君にもETCを付ける事にしました。

 

 

ぶさかわ君にETC付けるの、自分の中ではちょって抵抗あったんですよ。

多分だけど、ぶさかわ君で高速走るのは何ら問題ないと思ってるのですが

問題は、ぶさかわ君で高速も乗っちゃうとなるとますます自分の車の

必要性が失われちゃうっていう事です。

 

ってなマイルールはもうどうでもいいかと割り切り(笑)

先ほどアマでETCやらなんやらポチりました。

 

という事で今週後半はまたアウトドア作業に明け暮れる日々になりそうです(笑)

 

 

 

 

ンナコトより!

昨日は愛車で150km程度のドライブをしなきゃいけない理由があって

父方の祖父母や伯父叔母のお墓参りに行ってきました。

久しぶりの高速でo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクでしたが

車が多くてビュィィィ~~~~ン♪と快調にクルージングもできず

終始80km程度の走行でがっかり。(・ω・`  ) 

 

それでも無事お墓参りを済ませられ、目標走行距離も達成できたのですが・・

 

なんという事でしょう。

愛車なのに、すごく疲れました。

ぶさかわ君でのロングドライブの時と一緒。

足が棒になったアルヨ。

 

今までこんな事なかったんだけどな。

筋トレだってしてるし、ふくらはぎだって筋肉付いてるのに・・。

 

でふと思った。

もしかしてハーフパンツにサンダル風な靴(ちゃんとかかとが固定されるタイプ)

がまずいのではないかと。(笑)

 

かといって今日も最高気温が40度とか言ってるこの地方で

ジーンズ履くのも暑苦しくて嫌なんですよね・・

でも・・ハーフパンツにスニーカーってなんかおかしくね?

女房曰く、くるぶしまでしかない靴下?だったらダイジョブっていうんだけど

そのタイプの靴下イマイチ好きじゃないし・・

 

どうしたらいい?

スニーカー&靴下

後は全裸!!

 

だと

 

タイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!

 

だし・・

 

 

来週の送迎はとりあえずジーンズ履いていこう思ってますけど・・。

 

 

 

あとそうそう、ぶさかわ君

まぁ~たミッフィ増えました(笑)

 

テーブルの両端に光るミッフィーちゃん取り付けました。(笑)

助手席側しか写ってませんが運転席側にもいます。(*´艸`)

 

 

 

 

 

100均で買ってきた子に、これまた100均で買ってきた

LEDを貼り付け、車がライト(車幅灯やヘッドライト)が付いた時に

こうして光るようにしました。

 

 

ぶさかわ君(HE33S)のライトのスイッチが基本AUTOの位置で

ライトの点灯が自動車任せなので、ライトが付いてるのか付いてないのかが

分かりにくい時間帯があるんですよ。

それが嫌で、車幅等が点いた事をはっきり認識できるものが欲しくて

こんな工作してみましたとさ。

 

めちゃ自己満足してます♪

 

 

 

 

※簡単に作り方説明

 

必要なもの

 

1.セリア系100均で売ってる透明なミッフィーちゃん。

 私は茶色いお洋服の子しか買えなかったのですが

 下記の電球色LEDで光らせるとちょうど良い感じのオレンジお洋服に見えます!

 

 

 

 

2.ダイソーで売ってる電球色USBテープライト(300円)

  ※ただこれはUSB用のLEDなので、車のイルミ電源なり

  ACCにそのまま繋ぐと壊れます!!

  別途チップ抵抗を変える必要があります。

 

 

 

3.後はLEDをミッフィーちゃんに固定するためのホットボンドもしくは接着剤等。

 

 

このサイズのミッフィーフィギュアでしたら、

LED1~2個で十分ですから必要な分だけはさみで切り取り

LEDテープ表面のコーティングを剥がしチップ抵抗を1kΩ(102)に交換します。

 

私がダイソーで購入したLEDテープライトは

150オームのチップ抵抗が付いておりましたので

おおよそ9.3mAで光らせてると思われます。

なのでここから電源を12Vに上げた場合

抵抗値はおおよそ900Ωになるのですけど

それだとLEDが結構発熱します。

勿論USBで光らせても結構発熱しますよ。

 

なので私は抵抗値をもう少し上げ電流制限しました。

気持ち暗くはなりますが、4~5時間点灯させっぱなしでも

ほんのり温かい程度で済むのでこれくらいの抵抗値がおすすめです。

 

 

ってか最初から12V用のLEDテープライト買った方が良いんですけどね(笑)