我が家の冷蔵庫が要介護状態になりました。

正確に言うと、お漏らしするようになりました。(>_<)

 

最下段が冷凍庫で、冷凍庫内の底に氷が張ってましたから

冷凍庫の気密性が疎かになったんだろうと考えました。

 

今はホント便利な世の中で、型式で検索すれば

パーツを販売してるサイトに高確率で巡り合えます。

 

躊躇することなく、冷凍庫のドアパッキンを発注しました。

 

でもふと思ったんです。

もしかしたら他に原因があるかも・・と。

 

正解でした。

原因は経年劣化によるパッキン不良じゃなくて

冷蔵庫内の霜取りで発生する水がドレンホースから

適切に排出されずそれが溢れて冷凍庫へと伝わり

最終的に水漏れになると。

 

とはいえこれを点検修理するには

冷蔵庫とその下の野菜室の中身を全部出し、

棚も全部撤去してから、最奥部のカバーを外し・・・

 

ってまあ大仕事ですよ。(* ̄m ̄) ププッ

 

 

で、冷蔵庫は無事直ったっぽいです。(   ̄▽ ̄)ノ 

 

 

 

問題なのは愛車の方です。

12か月点検で、後輪にガタつきがあり

それを直す為の部品がもう入手困難で

来年の車検は通せないとの事でした。

 

確かに私の愛車は後輪操舵機能が付いており

部品入手が困難な部位もあるようです。

 

でも色々と調べた結果

その入手困難な部品じゃなくて

そこから派生する個所の部品交換で何とかなりそうな気もします。

 

それよかディーラーから帰宅して

気持ちを落ち着かせつつ(笑)

ディーラー整備士から言われた事を振り返ってみると

行ってる事が矛盾してるし・・・。

タイヤの残り溝が3mmであるにもかかわらず

もう交換しなきゃ絶対ダメ!ってのは如何なものかと。

車検も通せない車なのに今すぐタイヤ変えなきゃいけないの?(笑)

法規上は残り溝1.6mmだし・・。

自分で確認しましたが、まだスリップサイン出てませんでしたよ。

確かに減りは減ってるので遠くない内に交換は必要でしょうけどね。

タイヤローテンションもこっち都合でしなくて良いと遠い昔に伝えてあるのに

さも今回自分が気を利かせてローテしませんでした見たいな口調も・・

 

 

って止めときましょう(笑)

 

最近トレンドな「大きなモーター」さんと遠からず近からずな気もします(笑)

それでも24年の長きに渡り、お付き合いしてきたのは

担当営業マンの人柄等々信頼していたからに他なりません。

と言いつつも今回に限った事じゃなく

今までにも「おやっ」と思う事は多々ありましたよ。

 

そんな担当の営業マンも今回から変わってしまいましたので

もうそろそろディーラーとのお付き合いは終止符を打とうかなと

思い始めてます。

営業マンもだけど、整備士もホント定着しないです。

これまでの長い付き合いで、この整備士さんは信用できると感じた

整備士さんが何名か居りましたけど、すぐ顔見なくなっちゃた。

すごく残念です。

 

 

 

幸か不幸か母が使っていた軽自動車の車検が

9月満了なので、それをお願いする新たな整備工場に目星をつけ

そちらの様子次第では愛車もそちらでメンテしてもらおうかなと

思ってます。

 

 

 

それらが落ち着かない事には食事も喉を通りません。

いや!マジで(笑)

でもこれでいいんですよ。

母との面会を終えた日の夜、体重計に乗ったら!!

今まで見た事ない高値が表示されてました。

 

少し瘦せないとね。^^;