先週新たに処方してもらった薬を服用し始め

少し楽になった気もする昨今(笑)

 

一昨日の土曜日は、昨年末他界した父方の伯父が

祖父母のお墓へ納骨されてるだろうと思いつつ

久しぶりのドライブに出かけてきた。

 

父親が他界した時、私は24歳でした。

24ともなれば立派に喪主というものを勤め上げる事の出来る方もいると思いますが

私はまったくもって何一つできなかった。

母に至っては憔悴しきってしまってたから

必然的に私が喪主になったのだけど

ろくに挨拶も出来ずで・・^^;

結局、喪主は名前だけでほぼすべての事は

伯父が連日、車で片道一時間かけて通ってくださり

執り行ってくださいました。

 

なので本来ならばその恩返しをしなければいけなのですが

コロナの事もあり、私にできる事は墓前で手を合わせるだけで・・。

 

 

 

そんなわけで、土曜日は久しぶりのドライブそして高速道路を利用しましたが

今は高速料金安いの??

料金所で表示された金額が安くてびっくりしました。

 

 

 

で昨日の日曜日。

私は横着な事もあって、掃除機かけるのは週一回なんです。

そりゃ~もうホコリ溜まりますよ。(>_<)

なので徹底的に掃除機かけます。

母親の介護、見守りが始まり

それが夜間にまで及ぶようになった頃から

私たち夫婦が就寝する場所も、母親の寝室の真上である二階リビングで

床にマットレスを敷き、布団を敷いて就寝するようになり

それは母親が入院している今となってもそのまま継続してます。

母親の事以外の理由として、うさぎさんや熱帯魚水槽の温度管理を考慮すると

すべて一つの部屋で済ませてしまった方がエコだという事もあるからなんですけどね。

 

 

んなわけで!

そんなリビングの週一の掃除、私が自分で気のすむようにやりたいので

たっぷり一時間半かかります(笑)

日差しも良い為、舞うホコリも良く見えるが故

そいつらもきれいに、そして全部吸い取りたい!

でもいくら吸い取っても吸い取っても舞うホコリは取り切れないので

適当なところで諦める他無いんですけどね・・(笑)

 

 

 

んで重要な役割を担う掃除機ですが(笑)

以前はシャープのコード式サイクロン掃除機を使用してました。

床ブラシは掃除機の吸引力で回転するタイプのブラシで

これがまたイマイチ役に立たずで・・・

でも10年以上は使えましたし、今も補助として使えてますが

やっぱり回転ブラシはモーター内蔵で、しっかりとそして強力に回転するブラシを備えた

掃除機が良いなと思い、購入したのが今から5年前。

 

日立の掃除機で

 

CV-PD30

 

という掃除機。

 

購入当初はとてもいい感じでしたよ。

 

ただネット検索でこのメーカーの掃除機にウィークポイントがある事も分かってました。

伸縮延長管が内部で断線し、パワーブラシへ通電できなくなるという不具合。

 

購入後2~3年目にしてウチの掃除機もご多分に漏れず断線しました。

壊れる事を想定して、延長保証も加入してたので

それを使って無償修理をと思ったところ!

なんという事でしょう!

 

延長保証対象なのは掃除機本体だけで

蛇腹ホースや延長管、そして床ブラシは補償範囲外だと。(-_-;)

なら実費で伸縮延長管を購入しようと思えば

それだけで一万超えです!

 

掃除機本体が1万9000円ですから

部品代で一万以上支出する気にはなれません。

 

なので分解して修理しました(笑)

 

事なきを得ました。

 

 

 

ところがですよ!

 

 

先週からまたこの掃除機に異変が・・

 

スイッチオンしても程なくして電源が落ちてしまう。

何度繰り返しても同じ。

原因と特定すべく、床ブラシを外した状態で

スイッチを入れると電源が落ちる事もなく

吸引動作をしてくれます。

 

 

という事で原因は床ブラシ(パワーブラシ)

日立では「スイクチクミ」という部品目性だそうですが

驚くのはその価格!

 

これだけで1万6000円もします!

 

D-AP47

 

高杉!!!

 

 

プリンターの交換インクが高いのと同じ商法かよっ!とさえ思っちゃいます。

 

 

仕方なくパワーブラシを分解し、原因の究明を図ります(笑)

 

 

結果!

多分モーター不良。

 

パワーブラシの中にはブラシを回転させるためのモーターと

インジケーター、モーター等をコントロールする基盤が内蔵されておりますが

ウチのは十中八九モーター不良かと思われます。

 

なので、モーターだけ欲しい!

でもネットで探しても見つかりません。

とあるサイトで基盤も含めたユニットを販売してるサイトがありましたから

そちらへ当方の型式用のそれら部品が入手可能か問い合わせをしておりますが

なんとなく望み薄かなと。

 

 

 

えすで~じぃ~ずとかさわぐならさ~

もっとものを大事に長く使うこと考えた方が良いんじゃね?

 

 

そういうなら私もこの掃除機に見切りを付けずに

掃除機本体の価格と3000円しか違わないパワーブラシ買って

使い続けろよっ!って思うかもしれませんが

それでも良いんですよ。

ちゃんと耐久性、問題点が改良されたパワーブラシになっているならば。

それらがなされていないパワーブラシだったらば購入してもまた

いずれ同じことになるのは目に見えてます。

少なくとも伸縮延長管に対しては何ら対策されていないようですから

パワーブラシに至っても全く期待はできませんし、ネットで検索すれば

これでもかっ!ってくらいパワーブラシを販売してるショップがヒットするので

そういう事なんだと思います(笑)

 

 

せっかくワインレッドが鮮やかで気に入ってたんだけどな。(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

なので・・・・

この掃除機は一階母親宅を掃除するのに使う事にして

我が家は新しい掃除機を買おうかなと。

 

 

やっぱり安心安定のP社製かなと考えてます。

パワーブラシ単体での価格も良心的ですしね。

商品自体の価格が若干割高なのがネックですけどね。