ちょっと前の出来事。
指令センターから管内数百世帯のIP電話で通信障害が起きていることを報告され、消防隊が注意喚起のために広報へ出向。
数十分後、署がコールセンターばりに問い合わせの嵐に見舞わられた。
内容は「赤い車が何か放送しながら走ってたけどなんだったの?」とか「ウチは電話だけじゃなくてテレビもつかないんだけど、どうなってんの?」とか…
まだ前者のは仕方ないとして、後者のは知らん。個人で対応してくれとしか言えない。
少しすると管内でも大型のマンション管理人を名乗る人物から問い合わせが…
この人物、署でも有名な超偏屈野郎で住民とも上手く行ってないどうしようもない管理人らしい。
その人物から「何時から起きたことで原因はなんなのか、障害が起きているのはどこの範囲なのかを細かく説明しろ」とのこと。
こっちも指令センターから入ってきた情報でしか把握してないから、お伝えできるものはない旨を説明するも聞く耳なし。
「じゃ、その指令センターの番号を教えろ」などと言い出す始末。
もちろん教えるわけにもいくわけもなく、断ると話は振り出しに。
加入している通信会社に自分で問い合わせてもらうことを提案するも、「じゃ、今すぐそこの会社の番号を教えろ」などと言いはじめる。
もう電話対応して30分を過ぎようとしていた。
「ここはコールセンターではないので、電話番号を調べてお教えするようなサービスはしておりません。今回の事象については、何度もお話しました通り原因はわかりませんが、◯時頃から◯◯地区でIP電話の障害が起きているということしか把握しておりません。推測で市民の方々に誤った情報をお話するわけにもいかないので、事実のみしかお話できません。
また、この電話は災害優先電話になっています。同じようにお電話されてくる市民の方もいらっしゃるかと思いますのでこれでお電話を切らせていただきます」てな感じで対応をした訳だけど、電話通じないとかテレビ映らないとかで消防署に電話をかけるという発想が俺にはないんだけどな。
いくら広報で聞いたからといっても、その障害に対する苦情めいたものを消防に言ってくるっておかしいと思う。
街の何でも屋さんじゃないんだわ。