ライブ市場、右肩上がり。 ~今朝の日経新聞より~
おはようございます。
中小企業の宣伝課・TOKA普及委員の田中です。
音楽業界で、ライブの観客動員数や、ライブに関連する売上が伸びているそうです。
ライブ直後に映像をデジタル化してUSBメモリーで販売したり、スマホ用の配信サービスなども購入者が増えている、と記事にあります。
AKBも「会いに行けるアイドル」というコンセプトだし、当たり前だけど音楽は、ライブで聴く・見るのが一番ですよね。
インターネットやスマホで、いつでもどこでも聴ける・見られる時代に、ライブが盛り上がっている。人は実際に会って同じ時間を共有したいんですよね。
今日は午後から、池袋で初心者の方向け、facebook講座を開催します。