新しい交流会の形「TOKA!!(トーカ)」始めます ① | 営業嫌いな社長のための 「自分メディア」を活用して 目指せ売上135%アップ!

新しい交流会の形「TOKA!!(トーカ)」始めます ①

おはようございます。中小企業の宣伝課・田中です。


今年はいろんな方が開催するセミナー、勉強会、異業種交流会に参加してきました。
その目的はいくつかありますが、ひとつは「自分が開催する勉強会・セミナー」の参考にするため、でした。


今月末、勉強会を開催し、来月からは、定期的に交流会や勉強会を開催する計画を立てています。
・今月の勉強会の案内はこちら> 
http://ameblo.jp/emergence/entry-11092797604.html


毎日のようにいろんな方が、このような会を開催されているので、何か特徴を出さないと参加者が集まらないでしょうし、満足されないでしょう。


私は、その課題をクリアできる仕組みをもった交流会があることを知り、そして開催することができるようになりました。


それが「TOKA会(トーカ会)」です。

「朝バナナダイエット」というダイエット法を紹介してブームをつくった「はまち。さん」が考案した仕組みが「TOKA(トーカ)」で、このTOKAを行うことをメインとした交流会が「TOKA会(トーカ会)」です。


「TOKAって、なに?」


はい、TOKAとは、「自分のサービスと、相手のサービスを等価交換する仕組み」のことです。


なぜ、このTOKAが良いと思ったかというと、「共生」という考え方で成り立っているからです。


これからこのブログで、少しずつ、このTOKAのことを紹介させていただきます。


来年1月から、私はTOKA会を開催しようと思います。


写真は先日の国際TOKA協会の望年会の様子。中央で話しているのがはまち。さんです。



営業嫌いな社長のための 「自分メディア」を活用して 目指せ売上135%アップ!-TOKA はまち。さん