AKB 総選挙でCDは売れたけど・・・ | 営業嫌いな社長のための 「自分メディア」を活用して 目指せ売上135%アップ!

AKB 総選挙でCDは売れたけど・・・

おはようございます。中小企業の宣伝課・田中です。


何かと話題になったAKB48の総選挙の話ですが、1位になった前田敦子さんのコメントも、注目を集めましたね。
「私のことを嫌いな方もいると思います。
ひとつだけお願いがあります。
私のことは嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならないで下さい。」


この総選挙の投票カードがついたCD「エブリディカチューシャ」は、発売2日で100万枚を超えるなど、一見、売れているように見えます。

しかし、お気に入りのメンバーにたくさん票を入れたいために、数枚、買うのは当たり前、一番多い人は500枚も買ったと言われています。


そんな販売方法に疑問を持っている人はたくさんいるようで、

儲かる仕組みアドバイザー@長谷川さんも、ブログに書かれていました。

AKB48のCDは「おまけ」なの?

ファンは投票カードがほしいわけで、CDは同じものを何枚も持っている意味ないわけですから、捨てた人もたくさんいるでしょう。


総選挙という新しい売り方はおもしろいと思いますが、商品がすぐにゴミとなってしまうようでは問題あります。
来年は、いらないCDは回収する仕組みまで考えてほしいものです。


・関連記事 AKB48 総選挙 CDの売上は・・・


営業嫌いな社長のための 「自分メディア」を活用して 目指せ売上135%アップ!-AKB エブリディカチューシャ