機能不全家庭で育った人達は全員、例外なく【温かい家族関係の見本モデル・温かい夫婦関係の見本モデル・温かい親子関係の見本モデル】を持っていない。

 

 

 

 

 

私もまた持っていない一人。

 

 

 

 

私も家庭を持ち、子供もいるから家庭内心理学やエリクソンの発達課題なんかを参考にしながら生活の中に取り入れていった。

 

 

 

 

この部分に関しては皆、手探り状態で打開していく部分になる。

 

 

 

 

自分の子供には【自分と同じ思いは絶対にさせない!】と誓ったのに、パート勤めしながら家事、炊事、洗濯、子育てと何足もの草鞋を履きながら生活しているんで子供との時間を大切にしつつも、子供に、うるさいムカムカって怒鳴っちゃう事もあったし、叩いちゃった事もあった。

 

 

 

 

その娘も無事に成人し、一人暮らしを始め、その後、好きな人と同棲し、そのまま結婚した。

 

 

 

 

空の巣症候群とは良く言ったもんで子供が巣立つと淋しさを感じる、お母さんは多いもんで、うちでは犬ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまを飼いだした。

 

 

 

若干の夫婦喧嘩はあるみたいだけど、娘もまた自分の家庭を大事にしつつ、旦那さんと楽しく暮らしている。