いや、ちょっとこれは。。。(笑)

本屋で、あまりにツボに入ってしまい、結局買ってしまった雑誌、ZAITEN.

何がツボって。。。 佐藤氏の「獄外日記」


一体、誰が読むんでしょう?! これ。

多分、これ見て喜ぶの私と「日暮らし」の管理人さん位じゃないでしょうか。。。(笑)。。。


Quote_______________________

(略)

かお家内と外でしゃぶしゃぶ食べる

5月1日(火)

 雨

 ひどい雨だ。箱根カントリークラブ10.14発のバスで新宿へ。

 小田急の”さがみ”でしゃぶしゃぶを食べる。家内と外でしゃぶしゃぶを食べるのは久しぶり。なかなかおいしい。

5月3日(木)

 晴れ

 憲法記念日

 終日資料整理。

 特に15.00~21.00までかけて、1階資料質のダンボールに入った書籍・資料を全部取り出す。これがなかなかたいへんだった。家内に”うどんすき”を作ってもらい食べる。おいしい。「岩波講座 日本歴史 中世」2~3、「中世思想原典集成(11)イスラーム哲学」(平凡社)が見つからない。再度購入することにしよう。仕方がない。


(略)

かお朝からひたすら原稿書き

5月5日(土)

 晴れ こどもの日

 いま抱えている仕事。ジュンク堂池袋本店の企画「佐藤優書店」のリスト作り。原稿は、「フジサンケイビジネスアイ」、単行本「地球を斬る」序文・後書き、「週刊金曜日」、「小説新潮」、「一冊の本」、「KING」、「SAPIO」、「現代」、「アサヒ芸能」、「月刊日本」、斉藤貴男「「非国民」のすすめ」(ちくま文庫)解説、「東洋経済」、「ZAITEN」、「世界」、「月刊プレイボーイ」、「文藝春秋」、「経済界」、「エルオネス」、「創」、「大宅壮一文庫」、「本の窓」、「日刊現代」、「日本文化」、「文学界」。その他にもあるはず。

5月6日(日)

 雨 朝からひたすら原稿を書き進める。

 18.00~22.00、東京全日空インターコンチネンタル・ホテルの中華レストラン”花梨”で文藝春秋社編集者と会食。

(略)

End of Quote_____________

という感じで4月1日から5月10日までのブログ風日記。


1日に24誌の記事を執筆って、すごい。量もすごいけれど、ターゲットとする読者の視点で、それぞれ違うトピックを扱うのでしょうから、引き出しも多く持っていなければならないでしょうし、やはり、パフォーマンスが凡人とは違うんですね。


ところで、このZAITENの読者って。。どんな人なのでしょう?

「投資をしていて、ちょとした政治、経済の耳よりな情報を欲しい」というターゲットなんでしょうか。。佐藤さんの行動日記から、何かアイディアでも浮かぶのかしら。


よく、わからない。この記事の意図が。


どうでもいいのですが、佐藤さんを描いた挿絵、もうちょっと品のいいものにして欲しいのですが。。

ちょっと黒い。。


えっつい拝