土用の期間中でお天気の良い日を狙って梅の天日干し ニコニコラブラブ

 

天日干しに挑戦したのは初めてだったので、ざるを近くのホームセンターで購入。

そのざるを水で洗って干しておこうとしたら・・なんだか・・ざるが匂う。。ゲロー

 

なんの匂いかわからないけれど・・梅をざるの上に直接に置くのは嫌だったので

梅布などを敷いて対応 音譜 梅をひっくり返すときに、ざるにくっつく心配もなくて

逆に良かったのかも 爆  笑 ざる自体の匂いも、前もってしっかりと洗って天日干しを

したからなのか、その後は特に気にならなくなっていた。ラブラブ でも、竹ざるは・・

次回は竹の専門店で早めに購入したほうが良いかも !? こちらの専門店の竹ざるとか

良い感じ 音譜

 

ベランダで3日間、朝の10時〜夕方の4時くらいまでの間、天日干しをしていると

梅のいい香りがして、たまにつまみ食いをしてしまったり・・・ 笑

ただね・・黄砂やPM2.5の量はアプリなどで確認していたから良いんだけど、風が

強い時の砂埃などが気になってしまったよ・・ 滝汗 2階のベランダだから、まだ

かろうじて許せる範囲内だけど・・ちょっと考えてしまったわ汗汗汗

 

 

 

 

 

ということで天日干しした梅は、埃を除けるために軽く水洗いし水分飛ばした後に、

更に梅酢にくぐらせてから瓶詰めをしてみた ニコニコ音譜 

 

梅サワーの梅も取り除いて別の瓶に保存したり、白&紫蘇梅酢も料理に使いやすいように

分けてみると・・結構な分量があってニヤニヤしてしまう ラブキラキラキラキラ

梅ジャムは既に食べ尽くしてしまったし紫蘇ジュースは残り少ないけれど・・梅サワーが

まだ十分にあるのは嬉しいな ラブラブ 梅サワーは思いのほか美味しくて・・疲労回復にも効いてる感じ ニコニコ梅酢を使った料理もたくさん作ってみようビックリマークっと 音譜

 

 

ブログを書いていると、突然の激しい雨・・・雨雷

初めての天日干しが無事に終わって良かった〜 チュー  音譜キラキラキラキラ