今年はゴーヤがいい感じに育っていて、しっかりグリーンカーテンになりそうニコニコ音譜キラキラ

何年か前に挑戦した時は、室外機の温風が当たる場所にプランターを置いてしまって

うまく育たなかったので、今年は場所を変えてみたら見事にスクスククローバー

 

 

 

 

ゴーヤの実も自然に増えていて、毎朝様子を見るのが楽しみ音譜ラブラブ

 

 

 

 

小さな器に入っていた頂き物の多肉植物も鉢に植え替えたらどんどん大きくなって可愛い ラブラブ

 

 

 

 

庭の山桃やイチョウや紫陽花も瑞々しくて・・・キラキラ

気がつけばいつの間にか山桃に赤い実がなって地面に落ちてた。。。アセアセ

 

 

 

 

 

家の中の置いているエバーフレッシュは、若葉がどんどん出てきてとっても元気  ニコニコ音譜

一度はもうダメかも・・と思っていたけれど、生まれ変わったように復活した姿が本当に

嬉しい ラブラブキラキラキラキラ

 

 

2年ほど前に、ママ友の知り合いの園芸店で、このエバーフレッシュを購入してまもなく

一気に全ての葉が落ちて、その園芸店に対策法を聞いても「水をたくさん与えてください」

としか言われず・・滝汗アセアセ このままじゃダメだ・・と直感的に思って、自分で土を購入して

全ての土を入れ替えようとした時・・・その土の中に十数匹のコガネムシの幼虫が

ウジャウジャと湧いていて驚愕したっけ・・ゲロー

 

土の中からゴミ屑みたいなものとかビニールの紐くずも出てきたりして・・もう・・・汗汗

開いた口が塞がらなかったわチーン汗汗汗  販売価格は少し値が張る◯万円だった割には

お手入れができてないし、何より植物への愛情を感じなくて。。パンチ!

 

私が土を全て入れ替えてもエバーフレッシュは3週間以上、つるっ禿げになったままで 笑い泣き

もう処分するしかないのかな・・と思っていたら新芽が出てきて嬉しさのあまり狂喜乱舞

したのを改めて思い出したよ 笑 あれから、どんどん復活して今に至ったのを思い出すと

なんだか感慨深い。。。キラキラキラキラ

 

 

私って意外に植物が好きだったのね??って最近よく思ったりもするけれど、年のせい?も

あるんだろうなぁ。。笑