みなさま、

 

大変ご無沙汰しております。

長い間更新していなかったのにも関わらず

ご覧いただきありがとうございます。

 

久々に書いてみたくなりました。

よろければお付き合いください。

 

このブログを立ち上げたきっかけは、
仕事に充実感を感じている人が私の周りに多くなかったことからです。
 
どうすれば、もっと充実した仕事をしている人が増えるのか、
その人達を増やすためのお手伝いが少しでもできれば、ということからでした。
 
自分がやりたいことがわからない、声をよく聞きます。
もしかすると、それを見つけられていない人が多いのかもしれませんね。
 
どうすればそれに出会うのか。
 
まず自分自身をよく知る、ということではないでしょうか。
 
時間を忘れて没頭できることとは何か。
自分がどんなことに情熱を感じるのか。
どんなことに自分は貢献したいのか。自分の役割とは何か。
 
面接前に自己分析をよくしてください、と言われるのはこのためですね。
面接官は、「一生懸命仕事をしてくれる人がどうか」単純に言うとこの点を見極めているのです。
 
面接をしていて思うのは、一般的な当たり障りのない答えをする候補者は
悪い印象はなくても特に印象に残ることもあまりないということです。
つまり、面接官は何かキラリと光る、その人の情熱のようなものを求めているのですね。
 
また、自分の興味のある分野が何かわからないと、
それを見つけたとしても気づかない、ということですね。
つまり、天職に出会っても、気づかない可能性があります。
 
そして、興味のあるものが見つかったら、それに関連する
トレーニングやワークショップに参加する、ということも有効ですね。
今やインターネットでキーワードを検索するだけで、いろんな情報が得られます。
 
同じ興味を持っている人たちと繋がりますし、その方々からの
自分の興味のある分野の情報をもらえることは貴重です。
すぐに仕事に繋がるわけではないと思いますが、将来
繋がることも十分あり得ます。
 
このように自分で道を切り拓いていく、世界を広げていくことが
充実した仕事に繋がる第一歩だと思います。
 
自分を知る、、簡単そうでとても難しいことです。
ですが、自分を知ることで、自分のセールスポイントもわかり
自信にもつながりますよね。
自分とうまくつきあっていく、自分を好きになるというプロセス、
ともいえるのではないでしょうか。