皆さまこんにちは、エメラルドです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

最近随分と冷え込んできましたね、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、候補者がよくお話されるキャリアアップや

志望動機に関する、私が気になっていることを

率直にお話したいと思います。

 

会社としては、よい人材が長く仕事を続けてくれること、

そしてその人材が成長し続けてくれることを期待しています。

 

ですので、私も今後のキャリアプランを聞くのですが、

よく返ってくる答えが「いつかマネージャーになりたい」という答えです。

 

確かにこう答えていると、上昇志向を持っていることが

示せますから、よい印象を持ってもらえる返答と言えるかもしれません。

 

ですが、私は個人的には、マネージャーになりたいと、

とだけ言われるとちょっと心配になってしまうのも事実です。

 

なぜかといいますと、マネージャーになった=本人の目標が達成してしまい

それ以降の目標ができていればいいのですが、それで満足となって

しまわないかなという懸念があるのです。

 

この考えは「どうしても御社で働いてみたいのです」という候補者も同じです。

候補者の目的が入社する、ことに終始し、入社してその会社に所属している

ことに満足をしてしまうのではないかと思ってしまうのです。

 

ですので、個人的には「私は入社をして、お客様に

こんなことをして喜んでもらいたいです」とどんなことをしてみたいか、

実際の行動をお話される候補者の方が入社後のイメージがつきやすいです。

 

また、自分のキャリアアップの話よりも、

やはり「人のために何ができるか」をお話される方が

より情熱が伝わりやすいと思います。

 

仕事はもちろん自分のためでもありますが、

人の役に立って、その結果お金がもらえるのかなと感じます。

 

何になりたいか、よりもまずは

何をしたいか、を面接前に整理してみましょう!

本当に貴方がやりたいことがより相手に伝わります。