皆さまこんにちは、エメラルドです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
前回の更新から少し時間が経ってしまい、
早くも8月がやってきますね、、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は、面接官と応募者の間で起こりがちな
理解のギャップをテーマに、お話したいと思います。
例えば、応募者が会社の志望動機で下記のように答えたとします。
「御社に大変興味があります」
「○○という商品が特に魅力的だと感じました」
恐らく応募者からすると、
「事前に会社の商品の情報も調べて答えられたので、
興味があることが面接官に伝わっただろう」と思っていることでしょう。
ですが、残念ながら面接官は、「本当はどこまで興味があるのだろうか」
と思っている可能性があります。 それはなぜでしょうか?
なぜなら、「どうして興味があるか、商品の何に魅力を感じたのか」という
具体的な点を話していないからです。つまり、簡単に言いますと、
「いいと思います」という感想しか答えていないという印象です。
上記のような答えをする候補者に、「どんなところが魅力的ですか?」と
更に尋ねてみると、あいまいな答えしか返ってこないことが多いです。
恐らく、事前に「何に」「なぜ」興味を持ったのか、もう少し分析した方がよかった
ということだと思います。
応募者からすると、興味があると言ったのに
そうはとってもらえないのですか、と思うでしょうね。
ここが、面接官と応募者の理解のギャップです。
単に興味があります、魅力を感じます、だけですと、
候補者の興味の度合いが図れません。
面接官としては「我が社で、腰を据えて
働くという覚悟と決意があるのだろうか」
と心配になってしまうのです。
応募者が伝えたいメッセージを、
理解のギャップなしに面接官に正しく伝える
にはどう伝えれば、伝わるか。
このギャップを埋める作業を
事前準備として行うことが、面接成功の
重要なポイントだと思います!