今日は朝から音楽な日でした


前回
HIPHOPを聴いていた
と、つぶやいていたのにですけど...



本日はこちら↓




✨美空ひばりさん✨
1937.05.29〜1989.06.24
昭和と共に生きた歌姫
ひばりさんと同じ誕生日とゆう事が誇らしいです

1989.01.08昭和天皇崩御の年とともに
この世を去っていたのですね
最後の最後まで歌と生きた人
平成は誰にバトンを託したのでしょうか?



令和元年はひばりさんの他界から30年
時代は進化して
AIでひばりさんの声が再現される時代
"あれから"
という楽曲は
まるでひばりさんが生きているようです
歌と永遠にともに♾


この令和の時代


大自然の歌を
自分の人生を
言葉に美しくのせて
鳥のように自由に
不死鳥のようにあつくあつく
風のように軽やかにうたう人はいるでしょうか
心が震える
心があたたかくなる


私はひばりさんの世代ではありませんが
今日浮かんだ事を機に試聴した所
涙が度々こぼれます

日本語が美しいのも伝わるし
歌の素晴らしさも伝わるし
ひばりさんの感情が伝わるとゆうより
見えた


ステージで死んでも構わない、それまで私に歌わせて


そう言っているように感じます



え?

あ、私幅広いんですよ笑笑


語るつもりなかったけど
語ってしまった...


私が初めて聴いた曲は
アンルイスさんの
"六本木心中"
笑笑


私がまだおなかにいる時
お母さんがよく歌っていたそうな

お兄ちゃんの時は
クラシックだったって...
だから能力に差があるんじゃないの?!笑笑


なんてなニヒヒ


幼稚園の頃、初めて買ったCDは
荻野目洋子さんのアルバムです
お兄ちゃんと
工藤静香やウィンク、チェッカーズ、チャゲアス
なんかも聴いてました

小学生低学年になると
TRF聴いてましたねー
ジュディマリとか

お母さんはキャロルからの矢沢ファン
お父さんは浜田省吾

そんなわけですから
車内はもちろん両親のお気に入り

小学高学年になると
SPEEDやMAX、安室ちゃん、globe、Xjapan

中学になると急に...
ではないな!笑笑
お兄ちゃんの影響です!
V系へ

この時代
ヴィジュアル界は全盛期
Xjapan
GLAY
LUNA SEA
L'Arc-en-Ciel
etc...

私はLUNA SEAばかり聴いていました

あとは
double
heartsdales
とゆう女性シンガー

私の中の平成の歌姫
宇多田ヒカル
も、この頃デビューしてきて
大ブームでしたね!!

V系でリュシフェルとゆうバンドもハマってました
いまはタロットが浮かんでしまいますニヤニヤ

そこから広がり
パンク、ロックも
アヴリルラビーンが代表的です
日本のバンドRIZEもハマっていましたね〜

そしてジャケットに一目惚れした
マライアキャリー❣️
ここから私の中で
SOUL、RnB、HIPHOP
に入っていくのです

19歳の時
初めてクラブへ行った時
今や大物アーティストである
AI
彼女の楽曲
"LIFE"
を生で聴いた時
震えました
泣きました
.
.
.


あきらめる事は簡単だろう...
でも絶対に手に入れたいモノがある
だから今は何を言われても
恐れずに進むしかない

時々手離され不安になるだろう...
でもその手にぎってくれる人もいる
だから今は何が起こっても
自分を信じるしかない!!

※Yeah yeah yeah,La La
Who you be,yeah
Who you be,I'm me
Who you child my style is me
My crew deep,we go so far
We come so long
My crew deep My crew deep※

自分を傷つけてどうする?
自分を嫌ってどうする?
一番大事にしなきゃいけないモノ苦しめて...
したいようにすればいい
なりたいようになればいい
But, どんな奴にも悲しんでくれる人がいる事忘れんな!!
”always Remember that!!”

(くり返し×2)

手をつないで You Make My Day!
一緒にいるだけで You Change My Way!
マイナス(−)からプラス(+)へ Day By Day
立ち向かおう この広い世界へ
時に人は悲しみ そして喜びを知る
変えていける 不可能を可能へと!



.
.
.
ここから
TSUTAYAであれこれ借りてきました
オムニバスから
気に入ったアーティストを見つけて
そのアーティストを聴き込む
EAST SIDEなRAPから
reggae
そして
WEST SIDE!!!

2pacとゆうアーティストを
イヤホン爆音、車内爆音
でした笑笑

そして
south、chicano、reggaeton


サイケ、トランス、ハウス
クラシック、ジャズ、ブルース、カントリー
民族楽器
和楽器
ヒーリング

友人とドライブの時は
友人が好きな曲を前々からリサーチしておく習慣もありましたから
ここまでたくさんの楽曲を知れたのでしょう

一時
自身も歌っていました
有名になりたい訳は全くなくて
誰かの癒しや明日の元気につながればな、と


そのうち占いの勉強と併用して
のんびりギターでも練習して歌ってくつもりです

歌に
感情のせるの
移入するの
好きなんです

そして今日は
数ある楽曲の中から浮かんできた
ひばりさん


時代の劇的な変化の加速とともに
今ある概念、当たり前、基本
それらは変わっていくのを肌で感じています

私の学びをどう結びつけていこうか
しっかり自分の声を聞いて
来たる時代の波を読んで

"今を生きる"
事の意味を
今一度よく考えます

手前の利益より
価値ある未来を
来世に残るもの

ひばりさんが
今も私たちに感動と学びを与えてくれている

大事な事は紡いでいきましょう


今日も
ありがとう
ありがとう


懐かしいを殴り書き笑い泣き笑笑