コノハナサクヤビメさまとの会話前に...
得意のながーーーい前置きを
笑笑
(お優しいみなさま、お付き合い下りいましてありがとうございます❤️)


今頃
始まっていますね
神迎祭


そんな良き日

神々が
バタバタ忙しくしている頃?
のんびりしている頃?
かしら?と思いながら
昼間にご挨拶へ行くと前々から決めていたので、隣町にある
出雲大社三神教会へ⛩


仕事が終わるくらいから胸騒ぎを覚えていた私。
(なんの胸騒ぎかすぐにわかったんだけれど)


仕事が終わり車に乗り込みLINEを開くと...
友人から
"出雲大社三神教会行く日?"
YESと答えると
ご報告があって...と❗️

もしや...

すかさず
"もしかして彼氏できたの?"
すると答えはYES


わおーーーーーー!!
にゃおーー!❤️

1人で泣きそうに興奮えーんラブ
忙しい心境である

昨日付き合ったそうで
誰にも言わずにいようとしたけど私には...
と思ってLINEをしようとしたら
神社へ行くよ、と先日やりとりしたLINE内容が目に飛び込み、尚のこと有り難い事だな
と、感じながらLINEをくれたであろう彼女

もうもうもう
何年も彼氏いないし
神社お寺、ご朱印帳持って参拝あちこち行ってご利益賜りたく頑張ってるけど一向にご縁が近づかなかった彼女
男の人みたいな性格のため(竹を割ったような?笑)
1人でも大丈夫だろうと思われやすいタイプ

そんな彼女と、ある日から連絡を取り合うようになったのも何かの縁だと思い
パワーを送ってみたり、私からも神様に感謝を述べてみたり...

"もうダメかな?とりあえず、私は私の事考えてこうかな?"

と、思っていたタイミングだった



神様は絶妙なタイミングで縁を結んでくれた
ありがとうございます!!!


なので
今日は急遽、地元の千歳神社へもご挨拶へ行く事にした。
そして出雲大社三神教会へ足を運び、こちらでも感謝を告げる日となった




しあわせになる人の側に何故か存在する私。
やはり、私よりも友人が先だった。

神様から
周りの人にご奉仕するよう夏から言われていた。
その後にしあわせがやってくる、と。

そーんな事をおみくじから伝えてくれていた神様の中に登場するのが
そう...




コノハナサクヤビメさま。




今年の冬から
ご縁あって旭川にある旭川神社へ度々、足を運んでいた。


初めて行った日は
雪降る寒い-10℃台の銀世界
まあ道産子には当たり前な日常 笑


そんな中、目の前に現れた旭川神社...⛩
まあなんとゆうお優しいふんわーりおっとーり
とにかく女性らしさ溢れていて
雪の女王も溶けてるんじゃ?笑
と、思える優しさに包まれる
舞い降りる雪たちすら、桜に見えそう...🌸


その前から先に感じていたのは
コノハナサクヤビメさま以外に存在する神々
・旭川に着く前の道
・着いて見渡した時
の空気感
なんだろう..."いる"とハッキリ分かる



私は全くもって見えない
でも、神様や自然のパワーは感じる体質。
波動が合えば...!会話もできる


神居古潭とゆう場所を横目に
神居通りを走ると
旭川を見下ろす感じで街に到着する

神居通り...
ある場所から空気が一変する。
行きも帰りも
"気をつけて進め"
というキーワードが脳裏に必ず浮かぶ。

神居古潭
アイヌの方々とゆかりのある場所
神々集う場所とゆう意味だそう
(良い神々も悪い神々も)

左右に高く連なる深い色合いをした山々
その間に神居通り
道は峠のようになっていて
行きは上り
帰りは下り

運転を過信すると...
事故になる
この通りは事故が多い
悪神さまに好かれたら大変な事になる...
こわやこわや

冬はそれが倍増しているから要注意中の要注意。

それを肌で感じながら
山々から大きな大きな神様の存在を感じながら
旭川へ到着する

見下ろす街は
神様に守られているんだなぁ、この街は
と感じる事が出来る

天気が良ければ
大雪山や山脈も見渡せる素敵な街おねがい
街中には
大きな川も...
一番大きな石狩川から
牛朱別川
忠別川
美瑛川


そして
大きな神社もたくさんあるびっくり

旭川神社
上川神社
護国神社
永山神社
近隣なら鷹栖神社、美瑛神社...

守られまくりではありませんか?笑

そーんな中で
今日のピックアップであるコノハナサクヤビメさま
(実際は御殿場の浅間神社が本当の初めまして)


旭川神社へ行った時は
ご無沙汰しておりますとご挨拶をさせて頂いた
それから数カ月後
大事な人とのご縁が切れてしまい
それに対してありがとうございますと挨拶をしたのが最後


その最後の時
"まずは周りをしあわせに"
と、大吉で癒しの言葉を込めてお告げして下さった



あれは8月5日だったと思う


それから数カ月後の11月上旬...


夜中の勤務中
急に聞こえてきた





"次に旭川へお越しになる際には
お一人でお越し下さいませ
お一人でお越しになられた際にはあたたかく歓迎致します"


雰囲気でどなたかわかっていたけれど
いちお聞いてみた
大変失礼ですが、どなた様でしょうか?
(コノハナサクヤビメさまでしょうか?と添えながら)

コノハナサクヤビメさまだった


先程の文言を繰り返し
少しずつ声が小さくなって遠くなって聞こえなくなった



え...
なんで話しかけて下さったんだろう、私なんかに



実は
先月知り合った男性のお友達がいて
ドライブがてら旭川でも〜
なんて私の提案で話していた


それを聞いていたのでしょうか...



その男性と旭川入りするのはやめる事にした



コノハナサクヤビメさま
浅間神社でご挨拶した時
敷地内にある池が透明に赤く染まっていた
近所の観光案内所のおじいちゃんに話したら
見たことがない...と



え...
プランクトンかなにか?笑
不吉な感じですか?!ガーン
とか思ってしまったけれど、ありがたくしあわせに生きていて
またまたコノハナサクヤビメさまと出会えた私
なんなら話しかけて下さるとゆう



滋賀で過ごした1ヶ月から
神様のお導きははじまっていたような気がする...


そんなこんなの夕方
夕寝して起きてアメブロを開くと
占い、スピリチュアルに
コノハナサクヤビメさまの記事が目に入った


コノハナサクヤビメさまーーー!!!
私は一体
どこへ向かっているのですかーキョロキョロ


ちゃんちゃん笑


今日も
ありがとう
ありがとう




ps:今宵、日本酒は楯野川