京都から電車で1時間50分程で神社大神神社へ。

{37044C86-B837-43FB-831D-EA250FE9BC09}

1年前の春、治ることは難しいといわれた進行性指掌角皮症が治るように祈願しました。指が綺麗に治り今回はお礼参りでした。
三ツ鳥居が有名ですが、見えないところにあるので、神主さんに案内をしていたどきました。

{C3A004E4-CEA1-458A-9EF8-3A926A41BCBC}

くすり水の⛩神様狭井神社へ。
御神水がとても美味しい。販売もしていますが、ペットボトルに入れて持って帰りました。
{493FA393-E9A9-4AFB-B587-FCFE1BC43812}


お礼参りに三輪山を登らせてもらいました。
歩き過ぎで足裏に水泡ができていたので登れないかなぁと思っていましたが、お礼を言いながらなんとか頂上まで登ることができました。
往復2時間ぐらいでした。

{F04CF10E-7129-48A9-9F16-20F3B9F225A3}

大神神社前にある森正でお素麺をいただきました。
ちょっと値上がりして1000円。

{17E0792C-0348-4107-A35E-5A9A81A61ACA}

勾玉を意識した盛り付けでしょうか…
勾玉といえば、大神神社は日本最古の神社といわれているそうですが、中に勾玉が描かれた勾玉が見つかったそうです。
邪馬台国との繋がりが気になってきます。
今回の4日の旅を終えて帰途へ。
{0A9F29D6-C0C9-4BDF-BE4A-06C215EFECE9}


大神神社 http://oomiwa.or.jp/