朝拝に参加する為に6時40分に天河大弁財天社へ向かいました。

{F8ECBFFD-8064-4AFD-A4BF-53044372F958}

大きくはありませんが、綺麗で美しい神社でした。鈴は緒を緩めて持ち、グルグル回して鳴らします。

{DA747EA7-6241-47F9-B27A-7B26EBDC34E5}

弁財天社というと、なんとなく周りに水があるようなイメージです。
天の川はあるけれど…と思っていたら朝拝の後、宮司さんのお話で納得しました。
この神社は水瓶の上にあるようなものだと。
弁財天さま サラスヴァティのマントラ
おん そらそばていえい そわか
の意味も教えてくださいました。

人の70%は水でできています。
水のようにサラサラ流れるように、気が流れますように。
生きていれば大変なこともある。溜めず流れるようにすると良い。
他にも色々お話してくださいました。
その後お神酒をいただきペンションに戻りました。
おみくじは凶でした。厳島神社でも凶だったので、また…あせるぐらいな感じで、とりあえず探し物は見つかるみたいです。

{D305F38F-CD97-4329-958F-535593D7DE63}

{4153CC50-3096-41A1-8DC7-F8813E0D23A6}

{8143F283-208B-4846-B5D7-B68B05DBF112}

チェックアウト後、バスの時間までは再び温泉へ。ゆっくり1人で  満喫しました。
バスの時間に合わせてペンションのオーナーさんがバス停まで送ってくださいました。
そして京都へ向かいました。

天河大弁財天社 http://www.tenkawa-jinja.or.jp/