どもどもまとなでございます。

つい最近小説教室受講が完了しました。

この小説教室を受講中から、私は小説を一本書いてました。

ざっくりと概要をば。

 

・現在人気ジャンル

・ifが人気

 

で、私はそのジャンルを見た後、「あ~たしかにif読みたいな……よしかこ!」と、閃いて一本の小説を書きました。

 

本当に思いつきです。

 

その一本は小説教室で学んだことを生かした、「読者にとっても」「私にとっても」楽しい小説です。

売れるなんて考えてもいなかった小説です。

はまる人にだけはまればいいや、みたいな。

 

そ、それがですな……

それがですな……

 

 

頒布部数、400部越え。

 

まだのびてます。

文句なく歴代No1です!!!!

 

  この同人誌、売れ線ではない

 

同人誌には「こうすれば売れる」という指針があります。

ざっくりと言えば……

 

・人気ジャンル

・一番人気CP

・R18

 

です。

ですが、私の小説は、

 

・人気ジャンル

・バディもの

・全年齢向け

 

という、『売れる同人誌の定石』から外れた一本です。

だから正直、「200部いったら万々歳だなー」という認識で頒布予約開始です。

また売れ残って頭抱えるかもなーってヒヤヒヤしてましたよ。

 

そうしたら、

 

一日で200部完売!

 

目ん玉飛び出しましたよ!!www

 

 

 

  小説教室でも後押しされる

 

私がココナラで見つけてきた小説教室、こちらが素晴らしく良くて、ぶっちゃけこの値段でこんなに教えていただいて宜しいのですか!?ってレベルでした。

 

そこで言われたのは、

 

「まとなさんは小説を書く能力自体はまったく問題ないです。読みやすく比喩表現もオリジナリティがありますし、アイディアやキャラもいい。それに初応募で2本とも二次選考まで残ったのも素晴らしい結果です。ですから、あとは書く内容だけです。賞レース狙えます」

 

ということでした。

 

なので私は徹底的に「書く内容」を「読者が楽しめる形」にする……構成の練習を2ヶ月に渡ってしていました。

小説の文章力については指摘がなかったので、変わってないですね。

ただ小説の構成は変わりました。

 

それだけで、平均頒布部数を軽ーく三倍越え。

 

 

は???でしょ。

私もは???ですよ。

 

 

 

  ノートブックで自分と向き合いだしてそろそろ2年だ

 

私が藤本さきこさんを知ったのは2022年4月ですから……ホヘエ!

ちょうど2年目ぐらいです。

 

結果が出てきた……!!!!!!

 

もうね、2022年の私からしたら「……その部数、中手から大手の部数ちゃう? うそやろ?」っていう部数ですもん……。

 

 

  私が欲しかったのは挑戦する後押し

 

2022年まで私が求めていたのは、

 

賞レースに挑戦する後押しと、その土台。

 

これだけでした。

全然気づいてなかった……!!

 

私は賞レースで、大賞取れなくたって大丈夫。

私にはもう価値があるのだから。

 

その自信だったんです。

 

 

===========

 

これねえ、セクシー田中さんの最新刊にもあるんですよ。

最新刊で田中さんは大本命ながらキッツイ恋愛に飛び込むんです。

そのときのセリフがめっちゃいいので是非読んで欲しいです。

この漫画、設定変更のエッセンス詰まってるんで……!!

作者さんが丁寧に丁寧に組み上げている、職人技が光る漫画です。