どもども、まとなでございます。

 

わたくしめ、はるーか7年ぐらい前ですか。

その頃かなりハマってやり込んでいたソシャゲがあったのです。

 

その名はFGO!

 

ガチャが渋い、キャラがアレ、中二病にはぶっささる(なんたって奈須きのこである……)とオタク界隈では知らん人はおらんよね、っていうソシャゲです。

 

まあ色々あるソシャゲでございます……。

 

 

  宝具5のサーヴァントが欲しい

 

 

でもって、ガチャ渋だの、運営に思うところあって、2018年に引退しました。

課金額は福袋やどうしても欲しかったキャラのための課金で計7万くらい。

その後はごく稀にイベントを走ったり、ガチャ回したり。

色々叩かれまくってるゲームですが、好きなキャラもいるし、このふるくせー(笑)ゲームデザインもまた好きなんですよ。

 

他のソシャゲだと、グラブル、ツイステ、ウマ娘、花騎士、アイマス、あたりはやりましたね。

グラブルは古戦場60万人参加(!?)で上位1%に食い込んだときがあり、燃え尽きて引退してます。

余談ですが上位1%食い込んだときは、一週間スマホが手放せず、暇ありゃ自分の育てたパーティーで殴り続けてましたね。

忘れもしない風古戦場……うっ頭が……w

グラブルは10万つかったかな?課金額の割にはいい編成で挑めていましたね。



で、だ。

2018年当時、私はいわゆる微課金だった。

要は確定でSSR(最高レア、FGOでは星5という)が出るガチャ以外は原則回さない、というタイプ。

 

運良くその時の強キャラを引けても、そこまで。

キャラを重ねることはまずなかった。

偶然出て、重なったことはあるけれど、それでも7年で数キャラ、宝具2~3止まりなのだから、ガチャの渋さは相当なモノだろう。

 

一度で良いから、キャラを最大まで重ねてみたい。

SSRキャラ(星5)を5枚引いて、重ねてみたい。

 

でも2018年当時は重ねられなかった。

所詮はガチャである……。

 

ところがどっこい。

2023年……その時は突然やって来たのだ……

 

 

  100連以内で宝具5を達成

 

当時FGOは周年記念で石を配布していた。

合計で260個ぐらいは合ったように思う。

他のも併せて100連(100回)は回せたかな?

 

それで何の気もなしに、どんな結果が出ても別にいいや~という気持ちでガチャを回した。

 

すぐ出てくるSSR。

確率1%のガチャで、10連1回目で出てくるのはかなり珍しい。

 

ほげ?と思いつつこの日は撤退。

翌日、どーしてもSR(星4)のキャラが欲しいので、追加で回す。

 

すると……

SRはでないのに、SSRが出る!!wwwwwww

 

合計80連前後でSSRキャラは5枚。

お目当てのSRのキャラは1枚という結果に。

 

 

そう、まとなはついに手にしたのだ……

無課金でSSRキャラを5枚、100連内で引き当てるというとんでもない幸運と共に……。

 

 

  こえええええええよ!

 

SSRキャラ5枚引いたときの感想は「こえええええええええええええええええ!」だったwww

たまたまガチャの乱数があたったのだろうが、

 

確率1%のガチャで、

100連以内で

SSR5枚

すり抜けなし(目当てカード以外が出てこないこと)

 

は、かなりの豪運だった。

嬉しいことは嬉しかったが、それ以上に怖かった。

ガチャがぶっ壊れたのかと思ったwww

 

「死ぬんじゃ……?」

 

と頭をよぎったりwwwwwww

こう、素直に喜べなかった。

 

このとき、ガチャは苦労するモノ、幸運は苦労の先にあるモノ、幸運は金を積まないと手に入らないモノ、と次々設定が見えてきて、びっくりした。

そうか、まとなは幸運をそんな風に捉えていたんだなあ……

 

幸運は、めぐりあわせがよいこと、に変更です!

 

 

 

  いまもピンピン生きてるし、何ならそんなに人生変わってない

 

2018年当時宝具5にしたかったのは……

 

なんかいいことありそう

自分の運の良さを示したい

ゲームで威張りたい

 

だった。

でもいまになると

 

ゲームは有利に進んだ。以上。

 

である(笑)。

別に死ぬような目にも合ってないし、フツーに生きている。

あんだけ憧れた宝具5って、こんなもんなんですよねえ……

 

バサキャスはうちのエースとして暴れてます(笑)

 

 

 

最後に。

この宝具5をお金で解決できるか、と言えば、できる。

だいたい10万あれば5枚引けるのでは、と……言われていますが、そこはガチャ。

全盛期には50万出しても五枚引けなかった人がいるんですよ……

 

ガチャは悪い文明!!!!!!