今週末は | こぶちゃん通信

こぶちゃん通信

LINE BLOGからお引っ越しして来ました。ボヤキも少なくないですがよろしくお願いします❗




高校の学校祭があちこちで行われるようです。

画像は2015年の私の母校の学校祭の行灯行列です。

私の母校は初日に行灯行列を行うのが恒例行事となっていて、この時期の風物詩にもなっています。

私が現役の頃は8月末でしたから、夏休みは3年生も行灯準備に必死になり、直前は夜中までかつ朝早くから準備していました。

先生方(特に教員住宅に住んでいる先生)もある程度の時間帯以外はうるさいことは言わずにいてくれました。

ちなみに…
私の3年生の時のクラスは(第45回)大賞獲得しました。

卒業してからも、大学時代は行灯行列の前日夜に函館を出発して、翌朝札幌に着き、学校祭を見てから日曜日の夜に札幌を出発して月曜日の朝に函館に戻る感じでした。

学校祭は若いうちはある意味同窓会的な要素もありましたからね。

こちらに来てからは、行灯行列見たくてもなかなか難しくなりましたが、夏の風物詩であり、一年間の最大のイベントでもありますから、絶対に無くさずに続けて欲しいものです。