札幌ドームのニュースに関連して | こぶちゃん通信

こぶちゃん通信

LINE BLOGからお引っ越しして来ました。ボヤキも少なくないですがよろしくお願いします❗


解体しろというコメントが溢れていますが、札幌ドームはただ解体すれば良いという建物ではありません。

北海道コンサドーレ札幌を忘れてはいけないでしょう。

札幌ドーム開業当時からホームにしていました。

途中J2にいた時期もありましたので、厚別の試合が多かった時期もありましたが、ライセンス制度が始まり、厚別はJ1ライセンスには適さないところもあり、開催が激減しました。

もし札幌ドームを解体したら…

コンサドーレの行き場がなくなってしまうでしょう。

厚別がホームではJ1ライセンスは出ないでしょうし、秋開催になったら北海道でのホーム開催ができなくなるでしょうから、

“北海道撤退”
または
“コンサドーレ消滅”

なんてことにならんように…。

とはいえ、ファイターズのエスコンフィールド北海道のように自前でドーム式のスタジアムをコンサドーレが造るのはかなり難しいでしょうから、どこかの自治体が動いてくれれば…。

今元気のある千歳線沿線や新交通システムの構想のある石狩市あたりなんかでできれば良さそうですが…。