成人式 | こぶちゃん通信

こぶちゃん通信

LINE BLOGからお引っ越しして来ました。ボヤキも少なくないですがよろしくお願いします❗


明日は成人の日。
今日成人式の自治体も少なくないみたいですね。

旭川市内もいかにもという人があちこちにいました。

今は3連休の中日に行うところもあり、うらやましいですね。

私の時は、
1月15日が成人の日。

いわゆる次の日は平日でした。

たまたま15日が月曜日で、世間的には連休になっていましたが、次の日の16日は普通通りの平日でした。

そのため、
札幌で成人式に参加してから、みんなで集まりましたが、夜行列車で函館に戻り、16日は朝イチから大学の講義でした。

前日は午前中バイト(当初は前々日バイトの後夜行列車で札幌入りする予定)のため、午後の飛行機(函館→丘珠)で札幌へ。

その時初めてYS11に乗りました。

時間にカツカツな感じでした。

私の会社の高卒2年目連中もそんな歳になりました。

相変わらず、

遅刻が多い
言葉遣いができない
常識に欠ける
社会人としての身だしなみ最悪

などなど、
及第点には程遠い奴らばかりですが、少しはレベルアップして欲しいものです。

春には新卒もまた入る予定です。

新鮮なみかんを美味しくするのも腐らせるのも彼ら次第ですから…。