高速はこだて号 | こぶちゃん通信

こぶちゃん通信

LINE BLOGからお引っ越しして来ました。ボヤキも少なくないですがよろしくお願いします❗


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/41e9a9e7ade6e522a3d6eb35a3e4ae0488d88eab 

学生時代にお世話になっただけに、この減便は大変残念です。


特に夜行便は無駄なく函館~札幌移動でき、中には札幌に朝到着して夜札幌を出発する強行日程もありました。


函館~札幌の移動手段は、


JR北海道の『北斗』

丘珠~函館(飛行機)

高速はこだて号

ニュースター号


夜行便も廃止になるのであれば、JR北海道で札幌~新函館北斗間に昔の快速ミッドナイトみたいな夜行便を運転してみてはいかがでしょうか?


今休んでいるキハ143形を改造してもありでしょう。


札幌を深夜に出発。

早朝に新函館北斗に到着。


東京行きの始発に乗車。


理想的な流れにもなるかもしれませんね。


さらには減便がさらに進んでは、

並行在来線問題にも関わってきそうですね。


そして、高速はこだて号の減便が他地区の減便の見本にならんことを願いながら…。