今日でちょうどInstagramの「スピ系かあちゃんあるある」シリーズが#100に。

くだらないことを中心にお届けしているのだけど、

最近は、

アメブロ(アダマと基本的にはスピ系)

Facebook(書きたいこと、なんでも自由に)

Instagram(スピ系かあちゃんあるあると、バイリンガルかあちゃんあるある)

とやっていて、

X、が、

脱落した。

 

Xでは、『キリストの再臨』を翻訳していこうと思ったのに、

全く続けられていない。多分まだ2行しか翻訳してない。

 

SNSとどんな風に付き合っていくか、

しばらく発信し続けると、そのSNSの世界の勝手がわかってきたり、

好きなSNSってあるなぁ。って思う。

 

噂には聞いて知っていたつもりだったけど、アメブロはユーザーさんたちが温かい。民度が高いってこういうことか!と思った。かたやXは下剋上みたいな雰囲気がある。

 

インスタは最近楽しくなってきたのだけど、わたしにとっては映像や写真はどうでもよくて。それよりも好きな音楽をいくらでも載せることができる喜びがある。わたしみたいな音楽好きはインスタのその機能が楽しくて続けられている。

 

しかーし、そろそろ色々手を引こう、と思っている。

新しいメディアの立ち上げをしようと言っているのに、

全然そちらに力が注げていないので、一旦、それぞれのSNSはお休み。

Facebookだけにしよう。

 

立春から新しいことを始めましょう!

という投稿を今日はよく目にしたけれど、

わたしは逆だな。

 

アメブロには、スピまわりや、アダマの事が書きたくなった時に投稿。

 

またしばらくすると気が変わるかもしれないけど(笑)

noteへの移行も視野に入れているのに、全然はじまらない。

 

わたしの世界は、スピ、子育て、ビジネス、宗教、哲学、映画、音楽、書籍、アート、つまり、あれだな。サブカル全般とビジネス系とあるのだけど、分けるのって、勧められるけど、わたしにはあまり合ってないな。だからFacebookで展開している、なんでもありな赤裸々スタイルが一番わたしに合っている気がするのだろう。

 

こういうのって、やってみないとわからないから、面白い。

自分の「好み」は変わっていくし、やっていく内に気付かされる。

 

Instagramの音楽の機能が楽しく思えてきたのは最近。

それまでは投稿を頑張る感じで、楽しむ余裕がなかったから。

 

今日は、いつもならFacebookに書くようなことをアメブロに書いてみた。

ではでは

おやすみなさい。