今日は第一回「アリス・ベイリーと秘教治療の全体像」をテーマに、神尾学先生の講義を聞いた。(秘教治療を英語にするとエソテリックヒーリングとなる)


講義と言っても、双方向。参加者の興味関心がある事や疑問に答えながら、内容を織り込むスタイル。これは、いつまでもきいていられるゼミみたいだった。


エソテリック・「ヒーリング」という名の通り、ヒーリングしたい方、メカニズムを知りたい方、教育者や医療従事者、その他様々な職種の方々が参加されていた。


秘教とは一言で言うと、この宇宙をエネルギーで解釈するハウツー。

これが、壮大なスケールで展開されるのだけど、自分と関係のないことが一つもないという不思議。なぜなら私たちこそエネルギーだから。


秘教の叡智を取り込むと、この世界で起きていることをエネルギーや魂の観点から見ることができるだけでなく、羅針盤のような役割を果たしてくれるんだな。と言う事が今日の「全体像」で分かったこと。


もっと厳密に言うと、ーーー秘教とは、至高の源から発するエネルギーを「地上に降ろし」「根づかせる」つまり固定する術であるーーーとテキスト『秘教治療』にある。


なんのために?という核となる話もこれから年間講座の中で語られていくので、毎月一つづつ紐解かれていく。


こんな感じ


入門編

  1. アリス・ベイリーの秘教治療の全体像(1月だけど今日)
  2. エーテル体とその2つの様相(2月)
  3. チャクラpart1〜チャクラの3つの様相(3月)
  4. 輪廻転生と死を考える(4月)


初級編

  1. アストラル体、病気の最重要原因(5月)
  2. メンタル体とマインドの3つの様相、瞑想について(6月)
  3. 魂とその進化のメカニズム(7月)
  4. カルマ〜個人・種族・国家・人類・地球‥‥‥(8月)


中級編

  1. チャクラpart2〜脊柱上のチャクラ各論(9月)
  2. 魂とそのメカニズム〜肉体までのエネルギー・ルート(10月)
  3. 自然界の法則を超えた魂レベルの「法則」と「規定」(11月)
  4. 7種光線理論と『秘教治療』と連続講座・総まとめ(12月)



実は中級編からが本当のエソテリック・ヒーリングなのだとか。

えー!(笑)

まるでエベレスト頭頂を目指すかのようであり。

気が遠くなる世界だけど、

めちゃくちゃ興味がある。

というかそれしか興味がないくらいの内容なので

ワクワクしかない。


これらを体系的に理解して、

自分はもちろんのこと、

カウンセリングを受けてくださる方々の

お役に立てる知識を得られる喜びが大きい。


そして何より、私がアダマのことを理解する上で

これは避けては通れない内容になっている。


得た視座を還元できる自分になりたい。


写真は神尾先生の『秘教治療』の書籍、上下。



今日も私が突発的にした質問に対して先生が本の上巻の何ページにありますが。。。とすぐに応対。どれだけ先生が読み込んでいるかがわかるシーンが何度かあった。

先生にきいて、この写真を撮らせてもらった。


わたしの『秘教治療』の本はそもそも夫のである。

こんな感じで読み込むことになるかもしれないから、

自分のも買おうかな?と一瞬思ったけど、

いや、ここまで読み込めないだろうと現実を見据えた。

私が今年受け終わったら、来年は夫に受けてもらおう。


あー。楽しかった。