本日冬至につき。


朝はアダマと冬至のお茶会をした。

お茶会の様子は、本当は全部文字起こしして、みんなと分かち合いたい。。。

やりたい事はいっぱいある。


朝にこのような会を設けたおかげか。

非常に明るい冬至だった。


クリスマスが近いせいもある。


今朝、新しいことをはじめたい。と思った。

このブログを書いたら、それをはじめてみよう。


そして今日は、この15年、ずっとやりたかったけど、やっていなかった事をついに実行した。その話はあとで。


今日のhappy things は、

・ヨックモック開封。このお菓子大好き。全国どこにでもあるけど、手土産にヨックモックを買っていくくらい好き。今日のもバターが効いてた。

・本日の禁酒成功。

・今夜も神尾学先生と『キリストの再臨』を読む。最後にジェシーノーマンがサイレントナイトを歌いあげるのを参加者たちとYouTubeで見て、聴いていて泣きそうになった。ハートにきた。幸せなひととき。

・アダマの冬至のイベントにわたしの古い友人が参加してくれた。彼はドランヴァロメルキゼデクのワークショップで知り合った仙人みたいな人。奇しくも今日が彼の誕生日だった。わたしの関係者にアダマのことを知ってもらうのはことさら嬉しい。

・かぼちゃを食べ、柚子風呂に入れた。柚子風呂をお風呂の中で絞ったら、乾燥肌に染みた。でも嬉しかった。ビタミンCを感じられて。


そして最後に、わたしがずっとやりたくて、やってなかった事を発表。

パフパフー🎵


それは、iPhoneのカバーを外して使用すること。


iPhone はスティーブジョブスが美しく設計した「のに」カバーをつけているのを見て、彼は世にも醜いものを見るようにそれを見た。というエピソードがあるが、わたしも常々、iPhoneは本体がかっこいいのに、カバーで台無しにしている。と思ってきた。美しさよりも壊れないことを優先したのだ。


そりゃそうだ。だって、恐ろしく高価なのですもの!そりゃ美の追求なんかしてられない。


でも、今日、「このカバー外したいなぁ。外したら不便だけど(スタンド機能がついている)。。。」という心の声を無視しなかったのだ。

え・外してみればいいじゃん!

と素直に思った。


それで今、美しいiPhoneがある。手持ち感も全く別物だ。

素晴らしい。


あとはこれまで以上に丁寧に扱うように自分を変えていこうと思う。


冬至のできごと、あれこれ。でした。

長い夜を!

グンナイ♡