こんばんは。

今日を振り返る時刻がやってきました。


瞑想中にできるこのリズム。どこか好き。

瞑想仲間と光の柱のエネルギーに乗っかって、

ブログをぱちぱち打つことができるのかな。

モチベーションが上がるからかな。


さて。今日も何回もアラームを鳴らした。

鳴る前に「光の呼吸」を意識できていたことは皆無。

アラーム音を聞くたびに、「ああ。そうだった」と思い出す。

まだまだ道のりは長い。


光で自分を満たすことは、なんて簡単で、なんて(簡単すぎて)難しいのだろう。

そういえば、ホ・オポノポノを実践しはじめた時はテプラで「Thank you, I love you, I'm sorry, Please forgive me」と打ち込んで、それを自転車に貼ったり、ノートパソコンに貼ったりして、いつも目にしていた。

「光」なんて貼ると「金光教」の人と間違えられるかな?わくわく。

あ、それなら「真光」さんかな。


それはともかく、「光」の呼吸を思い出して、次は「光」を身体の周りに広げるところまでやろうと思う。

もう5回目の21日間瞑想なれど、亀の歩みだ。

無理をしたら続かないので、無理をしないようにしながら、むしろ楽しみながら瞑想に取り組んでいる。

「光の呼吸」に集中するとネガティブなことを考えている時間的な余裕がない。

わたしは段々とニュートラルな状態になってこれている気がしている。

そうだといいな。

「光」が中庸に戻してくれるなら、それに越したことはない。

メンタルにもフィジカルにも効いている感じがする。

しかもじわじわと。


さーて、今日のhappy things は。。。


・友の入院、皮膚がんの手術の大成功。良い先生に巡り会えたことが何より嬉しい。

・半月間ずっと出したかった郵便物を出せた。重い腰をあげられた

・増田くんの一時帰国がじんわり嬉しくなる。1/2-3と表参道ヒルズで絵を描くイベントに出るらしいので、会いに行こうと思う。会いにいくのが楽しみ。アーティストVISAでニューヨークに渡って2年。大きくなった予感しかない。

・今日、ポトフを作ったが、玉ねぎを入れ忘れ。それでも美味しかった。ぬちまーす(塩)のおかげかな。

・来年は西洋占星術に注目しようと思っている。方位や算命学、十二支占い、風水、その他、目につくものはなんでも気になるが、とりあえず、西洋占星術に振り切ってみよう。初めてかも。そう腹をくくると、それはそれで楽しくなってきた。誘惑が多すぎる中で、集中できるものを見つけてそれに向かうのは案外楽しい。気持ちが。


今日、家になる赤ワインの最後の一本を開けた。

これを飲み干すと、家にはあと日本酒しかない状態。

これで今年の残りの10日間を過ごしてみようかな。と思いついた。

ある意味禁酒。でも外食の時は良いこととする。

家で禁酒。できるかな。


突拍子もないことを思いついたものだ。


ではおやすみなさい。

グンナイ。