21日間瞑想がはじまって、1週間が経った。


ただただ早い。年の瀬だからか、12月の前半はまばたきだった。


今ごろすっかり断捨離に取り組んでいるはずなのに、まだ机の上さえ片付かない。


そんな12月18日のトゥデイ。


今日はなんと、お昼を過ぎた頃に…あれ?アラームが鳴らない。と気づく。


そう。「光の呼吸」を思い出すアラームセットシリーズ。


iPhoneのアラーム設定に「毎日」というのは無い模様。というわけで、午後から光の呼吸を思い出していたが、これができて3呼吸くらい。


意識しないとすぐに通常の酸素だけの呼吸に戻る。呼吸はずっと無意識にしてきたことだから、今更意識をするのがハードルが高いのだ。


よし。じわじわ行こう。


本日のhappy thingsは


・来年のホロスコープ予測本を友達が送ってくれた。私は乙女座なので、その部分をプリントアウトした。読むのが楽しみ。

・今年もお城EXPOの体験をFacebookに投稿したこと。

・そんなに苦なくお昼ご飯を抜けたこと。(抜こう!と思っていなかったのに)

・『キリストの再臨』の輪読会ダイジェスト版に参加できたこと。

・クリスマスツリーを飾ったこと。←ようやっと。


さて。瞑想を朝5時設定にしているが、それはわたしが朝型にシフトしたいからだけど、5時に瞑想初めて5:30から二度寝する。


だめじゃん!意味ないじゃん!ってなる。


それなら夜10時に設定して、そのまま寝て朝5時に起きるほうが現実的だったかもしれない…悩ましい。


設定時刻の途中変更はOKなので、そうするかな。明日考えよう。


最近、幸福感が増したのか、感謝の念が湧いてくる回数が増えた。

前から思っていたのだが、不幸な人は感謝しない。感謝することを見つけられないから不幸なのだと思う。その反対に、感謝できることを見つけていけば、自然と幸福感が得られる。「感謝できること」は、なかなかトリッキーで、すぐ綺麗事を言いそうになる。心から感謝できることに気づくのは慣れないうちは難しい。この筋肉を鍛えたいものだ。


今日はこの辺で♡

グンナイ。