やっと転院しました。

昨年末にセカオピ的に受診した病院。

とりあえず家の近くにしたんだけど


最寄りの薬局で

Ⓜ️さんの飲んでるお薬がないんですよ

出荷制限がかかっていて

先生にどうするか聞いてみますね


え?出荷制限?

どういうこと??真顔



調べたら2020年に、1部の製薬会社の不適切な製造や品質管理の不正が発覚したことがきっかけらしい。


そんな前から?

普通に処方されていたから知らなかったヨ真顔


とりあえずこの日は

同じ内容の粉薬にしてもらったのだけど。


問題はこの先で

薬局的には既存の患者さんの分を確保しておかないといけないから、新規(私)の分がない。

薬を変えるとかどうするか先生と話し合ってください、とのこと。


ええええ!!ムリムリ昇天

この薬に落ち着くまでに何年かかったことか。

今さら変えてまた不安定になっても困るよ。

今でもバッチリってわけでもないしアセアセ



ふと思ったのが

この薬局が既存の患者分を確保しているということは、私が今まで行っていた薬局は私の分を確保しているということよね凝視


ただ、せっかく近い病院にしたのに薬だけ2駅離れた薬局に行くのも大変じゃん?


この先入荷が増えないか聞いたけど無理っぽい。

そんなことってある?泣

必要な薬が最寄りでもらえないなんて!

今までの薬局さんが私の分こっちに回してくれないかな泣くうさぎ



一生薬局だけは遠くに行かなきゃなのー?

こういうのあると迂闊に転院できないよね。

薬局が近いならいいけどさ。

この出荷規制があってから2度目の転院だけど、薬局だけは変えずに来たから薬の制限なんて問題が起きているの知らなかったなあ赤ちゃんぴえん



深刻な問題&心配ができてしまったガーン






神戸に行ったついでに京都にも行ってきました。

二条城の桜まつり🌸










たくさんの桜の森のような空間があったけど、私のセンスではその素晴らしさは撮れなかった汗うさぎ



提灯レンタルがあって、提灯やらぼんぼりが好きなので夫におねだりしてみました。

(実家にあったお雛様のぼんぼりは中で光がくるくる回るタイプで、それを延々と見ているのが好だった)




翌日はパフェ食べに行ったらプチコースみたいなので嬉しい驚き〜ラブラブ

ジンジャーソーダに、前菜はレモンのなにか(失念)にヤブカンゾウが乗っています。

ほんのり甘めでめちゃくちゃおいしい! 


パフェを食べている途中に2つ目のドリンクが運ばれてきます。

〆はしょっぱいチップス。これまたたまらん!


パフェはかなりおっきくて独創的な構成。

シェフの表情を見ていたら作るの楽しいって感じが伝わってきて、こちらもニコニコニコニコ

お店もくつろげる空間作りをされているようで終始居心地が良かったです。

 


また行きたいなー目がハート